【マニアック古谷野】 1/5(木) ~ 6(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

1/5(木)

仕事始めになったものの、たった一日働いたらシフト上の週休に突入しました・・・。

正月明けにそこそこ走ったのでこの日はそんなに走る気分にならず午後からMTBでお散歩程度にとどめました。

 

P1052722

 

走行途中でバイクから普段聞こえない音がしたので帰ってボルトの緩みチェックを行ったらリアサスのリンクのボルトが一つ緩んでいました。

所有するロードバイクであればまずこういうことはないのですが、可動部分が多いMTBはたまにチェックは必須ですね。

 

距離19km、獲得標高475mでした。

 


1/6(金)

 

半年後のレースの下準備でコンディションの確認で大観山(椿ライン)登ってきました。

 

P1062726

 

この日は朝から寒かった・・・、冬季到来という感じでした。

旧道経由で湯河原へ。坂道ですが全く車が通りませんので集中できます。

 

P1062729

 

で、椿ライン。今回はコンディションの確認なのでタイムは狙わずペース配分を守って走ってみました。冬場なので心拍はそれほど上がりません。

最近15kmを越える山を走っていないので、思った通りレーダー局前あたりでペースダウン・・・。

神奈川で15km以上の山道はあまりないので富士ヒルクライム対策にはもってこいの場所です。今年はここによくお世話になると思います。

 

P1062730

 

一番暖かい時間帯でしたが頂上は0℃・・・。速攻で箱根へ下りました。指の感覚がなくなりました・・・。

 

P1062733

 

いつもなら旧道を下って帰るのですが冬場のベース作りのため寄り道してから帰ります。

シーズンが過ぎた仙石原。誰もいませんでした。これはこれでよい景色だと思うのですが・・・。

 

P1062734

 

この日は富士山が良く見えたので長尾峠経由で。カーブが多い道を御殿場まで下ります。

 

fujimori

 

お腹が減ったので今年初のガッツリ系ラーメン大盛り豚を食べて補給!。

御殿場からは小山町~R246経由で帰宅しました。

 

距離129km、獲得標高2029mでした。

 

去年のレースのときのコンディションの良さは暖冬でこの季節をそこそこ走れた影響だと思っています。

今年は寒くなるかはわかりませんが、頑張って100-150kmぐらいの距離をコツコツ走ろうと思います。

 

2017/1/6 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m