【マニアック古谷野】 1/12(木) ~ 13(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

1/12(木)

今年の冬はできるだけ距離と時間を乗ろうと思います。目的は持久力を維持するためです。

どうしても寒い季節はあまり時間と距離を乗れませんので持久力が落ちてしまいます。

去年は暖冬でそんなこと気にせず乗れましたが、そのことがきっかけで冬季に乗る重要性を知りました。

ちなみに古谷野はトレーニングに関しては全くわかりません(トレーニングという言葉が嫌いなので)、経験から学んでいます。

普段の走行もトレーニングとしてとらえられるかもしれませんが、古谷野自身はただ単に走るのが楽しいというだけでトレーニング意識ゼロなのです・・・。

さて、前述のとおりこの日は最低100kmの距離を目標にして出発しました。ルートは適当で気の向くままに走りました。

まずは大山のケーブルカー駐車場に寄り道。久しぶりにきました。

画像上が大山ですがここからだと結構登るんですね。ケーブルカーだとかなり上まで行けますが。

次にちんたら登って宮ケ瀬湖まで。 と、その前に半原越えを走りました。

看板に距離が4kmちょっとと書いてあったので距離もそんなにないので、パワーの現状確認で力を出してみました。

半原越え4.3km タイム16:08、平均パワー:312W、平均心拍:181bpm、平均ケイデンス78rpm

ここはかなりの間走っていなかったのでこんな距離と勾配あったっけとまるで初めて登るような気分でした。

なのでペース配分間違えて、最初にガッツリ行ってジワジワ垂れてくるダメなパターンでした(笑)。

それでも現状のデータを確認獲れました。パワーはそれほど落ちていませんが、後半垂れたのでスタミナが落ちていますね。

富士ヒルクライムまでには同じパワーを4倍の時間出さなければゴールド獲れないと思います。そう考えると嫌になりますね・・・。

宮ケ瀬湖から裏ヤビツ登れました。もうこのあたりからはちんたらモードで。
礼掛橋過ぎから路肩に雪が積もっていました。裏ヤビツを登るのであれば凍結等は問題ないですが、もし下るとなると結構気を使うと思います。

頂上はこんな感じでした。表側は日当たりが良いので頂上付近以外の路面は大丈夫でした。

ヤビツ下った時にこれまでの距離が80kmぐらいだったので秦野のローカル道を寄り道して目標を達成してから帰宅しました。

距離113km、獲得標高2038mでした。

1/13(金)

この日も最低距離100kmと決めて出発。

前日は坂系ルートだったのでこの日は平坦系ルートで。そうとなると三浦半島一周でしょう。

波模様を見ればわかるかもしれませんがこの日は風が非常に強かったです。

パタン・・・、あっ・・・。

風でバイクが倒れてしまいました・・・(涙)。結構傾けて立てかけておいたのですが、こいつは横風には超弱いです・・・。

ドライブ側に倒れているのでリアエンドの曲りなどチェックです。最初に落ちたのがサドルかハンドルだったようでエンドは問題なしでした。

風が強く、バイクが進みませんし、いきなりバランスが崩れるときがあるので余計な力を使ってしまいます。

海沿いを走るのは非常に危険だったので三浦半島一周はあきらめて途中から内陸に逃げました。

鎌倉山を経由して江の島手前に出ます。防砂林の横に入ってようやく安心。

帰りの途中でお店によってロードバイクにスイッチしてから帰宅しました。疲れました・・・。

距離125km、獲得標高949mでした。

2017/1/13 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。