【トライアスリート安田】人体実験 1カ月で人は体を仕上げられるか
by: 安田 一行

明けましておめでとうございます

 

いまさら新年のあいさつのです、気持ちが乗らなかったのでこんな時期になりました。

 

さて、なぜ気持ちが乗らなかったかというと

12月初めにヘルニアの悪化

12月中盤から風邪をひき

1月頭にノロウィルス(病院に行きませんでしたので恐らく

と丸1月運動してなかったんですよね(汗)

 

さて、そうはいっても実はレースにエントリーはしてしまっていたんですよ

2月12日 のデュアスロン(RUN-BIKE-RUN)カーフマン南関東ステージ

ひとまず1回 このレースだけは出て、今年はゆっくりしようかなと思っているのですが。

出るからには結果を残さなければいけません。

 

ということでレースまで残り1月となった

1/9からトレーニングを再開しました。

とはいっても体力は絶望的に落ちていたので

科学的かつ無理矢理体の壊れる寸前で追い込んで仕上げなければ

約ひと月での一夜漬け等できません

 

成功するかはわかりませんが、自分自身で人体実験してみようと思います。

 

長いのでトレーニングメニューに興味ある方だけ見て頂ければと思います。

 

まずは

1/9

BIKEトレーニングを効率的に行うにはローラー台が最適です。

メリットは信号などなく連続でトレーニングできる、出力を見ながら周りの安全を気にすることなくトレーニングできることです。

デメリットは実走とは力の込め具合など微妙な感覚が異なるところなので

私はローラー台でトレーニングをした後は必ず実走を入れます。

 

また、インドアでは飽きがくるので私はZWIFTを使用しています。

月額約1000円なので安いですが、やらないともったいないのでそこもトレーニングに足が向く要因になります。

P1160857 P1160860

 

メニュー

5分UP 150W前後

20分フリー走225W前後

5分DOWN

ひとまず初日なので苦しさと現状把握なのでフリーで走ってみました。

 

補強 ジャンピングスクワット 10回×2セット

 

実走 17km   NP174W  TSS(33)

かなり足にきてしまいました。

 

数日OFFをして

 

1/12

スグに BIKE17km 実走

SWIM後は体が重く切り替えとスタミナの課題が出てきました。

NP 195W  TSS(36)

 

仕事後にメイントレーニング(時間の無い社会人は勤務の前後で短時間のトレーニングが重要です)

ローラー台 ZWIFT

この日からはメニューを始めました。

スイートスポットインターバル FTPの90%(スイートスポット)を使用するインターバルです。

有酸素運動能力とFTPの向上が見込まれるうえに(スタミナup)

FTPの90%と比較的こなしやすいのも特徴です

ちなみに私はFTPが245W(しょぼい)ですのでスイートスポットは221Wです。

はじめなので時間は短めから

UP 8分

メイン スイートスポット3分-EASY1分(135W以下)×8本

DOWN 5分

 

たった3分のスイートスポットなのにかなりキツイ

3本目からしんどかったのですがなんとかこなし切りました。

心拍はメニューの間はゾーン4 152-170bpmでした。

TSS(53)

 

補強 ジャンピングスクワット 15回×2set

 

実走 17km

NP 184W TSS(37) 完全に足が売り切れてふらふらでした。

しかし、ここから

RUN  6km

レース(BIKEの後のRUN)を意識し

各ラップが4:24,4:31,4:34,4:14,3:45,3:47分/km

身体の動きが重くつりかけながら走りました。

平均心拍(164bpm)

 

ちなみにトレーニングの管理には

GARMIN 735XTJを使っています。

これは心拍が手首から取れる優れものな上に

私のようにPCを持たない人でも ブルートュースでスマホと連携できるので楽

機械音痴の私でも使えているのでかなりおすすめです。

P1160863 P1160861 P1160862

 

翌日1/13

朝はリカバリーライド17km

NP 193W  TSS(33) 平均心拍(110bpm)

 

勤務終了後メイントレーニング

前日の疲れが残っているものの

ローラー台 ZWIFT

気合のスイートスポットトレーニング(SST)

前日より持続時間を少し伸ばします

UP8分

SST 5分-EASY5分(135W以下)×5set

DAWN 5分

TSS(54.6) 平均心拍 145bpm

 

昨日よりも体が進化したのか、長い持続時間に不安だったが体感は楽だった。

気を付けたポイントは実走に近いケイデンス

どうしてもWを出そうとするとローラーの時は自分の場合は実走よりもケイデンスを高くして

楽をしがちなので、実走と同じケイデンスで重いギアをしっかり踏む

人にもよるが私の場合はT.T.バイクでロンドラフティングの時はロードでドラ有よりもケイデンスは低くなる。

目安はレースペースで85-90位

 

補強 ジャンピングスクワット20×2set

 

実走 17km

NP 184W TSS(37.7)

続けてRUN6km

前日と同じレース意識

4:02,4:25,4:37,4:13,3:57,4:25分/km

BIKEまでは調子が良かったがやはり疲労が蓄積しているためペースが上がらず

ラスト1km切ったところで完全にハムストリングスを攣る

1分程悶絶してガードレールに捕まる(夜なのではたから見たらおかしなやつだったと思います)

その後走ったので最後の1kmが遅くなっている。

攣るまで完全に追い込めたことは収穫か?

 

翌日と翌々日は

リカバリーの為T.T.バイクには乗らずに

ロードバイクでパワーを計測せずにリカバリーライド

17km×4

 

1/15日は帰宅した後にリカバリーRUN

10km JOG

平均ペース6:18分/km

でしたが、疲労が大きいためかそれでも

平均心拍163bpmとコンディションは最悪

攣ったか所がまだ痛む

 

1/16

朝はリカバリーライド 20km

NP155W TSS(31.1)とまだ疲労が残っている

 

しかし、休んでばかりいられないので

勤務終了後SSTインターバル

8分UP

しかし体の疲労を考慮して

SST3分-EASY1分×8set

DAWN 5分

平均心拍(142bpm) TSS(43.3)と心拍は余裕があるが筋力的に疲労が残っている感じだった。

 

補強 ジャンピングスクワット 20×3set

 

実走17km NP156W TSS(27.3)

 

1/17

早朝SWIM 2600m

メイン50m×6本×2set   ①55″ ②50″

SWIMは次のレースには直接影響しないので補助的なトレーニングですが

疲労軽減やバランスを考えると重要です。

こちらも久々でしたが意外と動きは悪くなかったです。

これのおかげで疲労が抜けたように感じた。

 

夕方RUN

メイン10kmペース走(EASY)

久々の10km走るということで不安だったが

きっちり4分/kmで余裕をもってこなすことができた。

平均心拍162bpmと余裕あり これからスピードを上げるベースはありそうに感じた。

 

翌日はOFF

 

1/19

早朝 SWIM 2800m

メイン30分 EVEN ストレート 1800m   100m:1:40ペース

リカバリーかねてSWIM

+BIKE 17km リカバリー

NP134W TSS(17)

 

勤務後 メイントレーニング

ローラー ZWIFT

これまでよりも長い時間のSSTインターバル

UP 7分

SST10分-EASY5分(135W以下)×3set

DAWN 5分

SSTがかなり楽になって来た 次からはFTPインターバルに移行していこうと思う

TSS(57.1)平均心拍151bpm

 

補強ジャンピングスクワット 30×3

実走 17km

NP175W TSS(32.6)

 

取りあえずはこんな感じで進めています。

まあトレーニングオタク以外は興味ないようなブログですが。

2月のレースまでは何回か上げようと思います。

気が向いたら皆さんの参考にしていただけると幸いです。

 

2017.1.20 安田

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m