【マニアック古谷野】 1/19(木) ~ 20(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

1/19(木)

 

先日交換したニューサドルのテストを兼ねてピンク号で出発です。

最近はベース作りのために冬場でも100kmを最低限の走行距離としています。

 

P1192751

 

この日は以前走ったマイナールートの組み合わせ+α走りました。目標は100km距離ですが、強度は上げないでまったり走ります。

 

P1192754

 

ルート開拓しようとした途中から林道に入って結局行き止まりでした。失敗・・・。

 

P1192759

 

松田からの九十九折の登りを経て、

 

P1192761

 

旧高松分校へ寄りました。相変わらずここはのどかです。

 

P1192765

 

 

この日は風が弱かったので少し距離を開けてバイク撮影できました。でもチェーンをアウターギアにかけるの忘れてた・・・。

ブログには画像は上げていないことが多いですが、撮る条件が合えば結構な頻度で撮っています。たまに風でバイク倒れて涙出るときもありますが(笑)。

 

サドル高:755

サドル後退量(サドル先端-BB垂直):67

サドル-ハンドル芯距離:545

ハンドル落差(サドルトップ-ハンドル芯):85

 

 

P1192766

 

さて、このドード(ポ○モンではありません)のくちばしに似た新しいサドルですが、座った瞬間コンコール・ライトを思い出しました。といっても、このサドルがコンコールライトの元になったサドルなので似ているのは当たり前なのですが、ライトは軽量化のためにサドル内のパッドが入っていないので古谷野は苦手でした。スーパーコルサは適度に入っているので良い感じです。

前サドルは幅が広かったのが気になってこの交換しましたが、それはスペック上も乗った感じも解決したようです。

お尻をどっさり乗っけるタイプのサドルで古谷野はこういうタイプが好みです。最初はサドルに座った時に位置を探り探りでしたが、だんだん慣れてピタッと定位置に座れるようになりました。後方部の反り具合とフィット感がたまりません・・・。癖は少しありますが、ハマる人はハマるサドルでしょう。

 

P1192767

 

走りに戻りましょう。高松分校から寄に抜けてそのあとは秦野の生活道路を経由してヤビツ登りました。

 

fukuya

 

古谷野独自基準ですが、4級山岳×2, 3級×2 , 2級×1 ぐらいだったかな?。さすがに登って下っての連続だったので疲れました・・・。

なのでガッツリ系ラーメン食べてから帰宅しました。

 

距離100km、獲得標高2745mでした。

 


 

1/20(金)

昼過ぎから雨予報だったのでMTBに乗って近所を散歩程度でした・・・。

 

P1202769

 

湘南平をちんたら登った後からみぞれが降ってきたので帰宅。

 

P1202770

 

出始めた頃から使っているXX1。リア12速のEAGLEが非常に気になりますが資金が・・・。

使用には全く差支えないのでとりあえず我慢して使います。結構乗ったのでチェーンをためしにKMCのゴールデンにしてみました。バイク見るとまずこれが目に付きます。

 

距離19km、獲得標高423mでした。

 

2017/1/20 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m