【StaffBike】 LOOK AL464P
by: 古谷野 穣治

 

P1160880

 

突然ですが、古谷野のバイクをご紹介したいと思います。

LOOKのアルミピストフレームAL464Pです。トラック競技やらない古谷野が勉強を兼ねて組み上げました。ロードと形は似ていてもギア周りは規格が全く違います。

競技専用のブレーキ付けれらないフレーム買っても部屋の飾りになるだけなので、ブレーキを付けて公道を走れてお手頃なお値段の物にしました。なのでこのフレームが良い!と決めたのではなく、色々な条件から結果フレームとなったわけです。

 

P1160883

 

ハンドル・ステム・シートポストはDedaで統一しました。

ブレーキレバーはスラムのシングルスピード用のレバーにRivalのブレーキを使っています。色が黒なのとブレーキにそれほどお世話にならないので性能ではなく見た目優先です。

バーテープはリザードスキンの迷彩柄。チームディメンションデータが使っていてかっこよいと思ったので選びました。見た目だけではなくグリップ力はかなり高くお気に入りです。

 

P1160882

 

そして、古谷野がこのバイクで一番気に入っているのがOmniumクランクです。

トラック用クランクはスクエアーテーパー形状BBに対応する物が多いですが、このクランクは珍しいGXP(シマノで言うホローテック2)です。剛性も高いですし、メンテも気を使わなくて済みますし、BBにセラミックベアリングが使えるのも良いです!。もちろんTNIのセラミックベアリングBBを付けています。

それに組み合わせるのがROTORのトラック用のチェーンリングです。取り寄せに時間がかかりましたがやっぱりかっこよい!。

 

P1160884

 

サドルはフライトです。復刻モデルで現在とは形状が大きく異なりますが、個人的にはフライトといえばこの形状のイメージです。万人向けの名サドルと呼ばれているだけであって癖が少なくこれぞ基準サドルと思います。

 

P1160885

 

ホイールは定番のエリプス。練習向けのトラック用完組ホイールはラインナップが少ないのでこれになってしまいますね・・・。

全体的に黒白のカラーになりましたが、シートステイ裏にちょこっとあるモンドリアンカラーが小さなオシャレポイントです。

 

競技をやらない古谷野ですが面白いですよピストバイク。身体の使い方が良く分かります。

 

最近は休憩時間にラーメン屋さんに行くのに乗るだけでしたが、パーツを少し変えてあげたので乗ってあげないとな~。

 

 

Frame:2016 LOOK AL464P (M)

Crank:SRAM Omnium (170mm) + ROTOR NoQ Track (49T)

Chain: HKK Vertex

BB: TNI Ceramic GXP

Wheel: MAVIC Elipse + Dura-ace Cog (15T)

Tire:CONTINENTAL UltraSport (23C)

Pedal:LOOK Keo Blade Carbon

Handle:DEDA Zero100 shallow (420mm)

Stem:DEDA Zero2 (100mm)

Seatpost:DEDA SuperZero

Saddle: SelleItalia Flite 1990

BottleCage:BLACKBURN Camber CF

 

2017/1/30 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m