【ヤングメン山本】 トレイル初挑戦! 山伏トレイルツアーに行ってきました
by: 山本 研一

 

 

少し前のことですが、MTB好きの友人らに誘われて

マウンテンバイクによるツアーイベント。

 

山伏トレイルツアー に参加して来ました。

 

MTBはまっさらの初心者なヤングメン山本。

自転車を借りての初MTBでまさかのトレイルツアーです。

 

 

今回参加させて頂いたツアーは 『西伊豆古道再生プロジェクト』

として行われている企画です。

 

 

 

 

日本の土地の多くはそれぞれの場所に所有者がおり、

勝手に入ってしまうなどということは勿論NG!

 

MTBを楽しむことのできる環境を探すことはなかなか難しいと思います。

 

このトレイルツアーではそういった管理者の方々に許可を取り、古道として使われていなかった

場所を開拓し、海が中心であった西伊豆の新たな観光事業として注力し、取り組まれています。

 

 

詳しくはこちらをクリック!

 

 

 

少し朝が早いので夜のうちに友人の運転で現地に入って時間までは車中泊。

船着き場の駐車場からガイドさんの運転する車に乗り、現地へ向かいます。

 

 

P_20170123_155625[1]

 

 

早速話がそれますが朝方寒かったので少し起きて散歩しました。

 

写真は時計塔とときわ大橋。

中も少し見れるみたいなので時間がある時にまた来たいですね。

 

 

 

P_20170123_090749[1]

 

P_20170123_090852[1]

 

大橋から見えた川へと垂れるる木は桜でしょうか。

咲いたらかなり綺麗な絵になりそうです。

 

 

P_20170123_090812[1]

 

 

 

さて、山本は初めてのMTBだったので、まずは乗り方の教習です。

開けた場所へ移動して重心移動などを中心にレクチャーして頂きました。

 

広場から一望できる西伊豆の漁港はなかなかきれいでした。

 

 

yamabushi_1

 

 

少し慣れが出てきたところで、いざ山へ。

ガイドさんの後に続いてコースの説明を交えてトレイル開始です。

 

 

yamabushi_2

 

yamabusi02

 

 

コースの説明やカーブでの曲がり方、身体の重心が前すぎないかなど、

わかりやすくレクチャーいただき、初下山で何事もなく無事終了。

 

 

走り終わったところで一度車へと自転車を積み込み、別の下りまで運んでもらいます。

だんだんと慣れてきて楽しむ余裕が出てくると少し速度がでるようになりました。

 

 

yamabusi03

 

yamabusi06

 

 

お昼は一度漁港に戻ってお蕎麦と天ぷらをいただきながらわいのわいの。

友人らと興奮さめやらぬトークで、MTB尽くしの贅沢な一日を堪能しています。

 

 

P_20170123_124329[1]

 

 

後半は少し難しいテクニカルなところにチャレンジすることも。

自身の画像がなかったので画像は友人のK澤さん。斜度のある壁走りにチャレンジ!

 

 

yamabusi07

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、その日は終了。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

MTB初チャレンジでこの経験ができたことはとても贅沢だったかもしれません。(笑)

 

 

もしマウンテンバイクに興味お持ちの方は是非行ってみてください。

とても良い機会になると思います!

 

パンフレットも少量もらって来てますので興味がある方はスタッフ山本までどうぞ。

 

 

 

 

ちなみに写真は主にヘルメットで付けたカメラの動画を切り抜いてたりします。

僕が使ってるのとは少し違いますがこんな感じのやつをヘルメットにつけてます。

product1

http://fishing.shimano.co.jp/product/goods/3637

 

IMG_0155

(こちらの画像は神戸店のブログより。)

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m