【商品紹介】マビックにオイルを注そう
by: 茅ヶ崎

こんにちは。ワイズロード茅ヶ崎店スタッフ高橋です。

使用中のマビックホイールのラチェット音が乾いた感じで大きくなってきたような?

ということでブログネタ作りを口実に自分の整備をしてオイルを注します。

 

IMG_4101

 

MAVIC フリーボディオイル ¥2000+税

 

マビックからフリー専用のオイルが出ています。

粘度が高すぎると爪の動きを阻害してしまうのでMAVICホイールなら専用品が無難です。

 

IMG_4102

 

スプロケを外して、

 

IMG_4103

 

ナットを外します。ゆっくり感触を確認しながら回すのが確実です。

 

IMG_4104

 

ナットを外していくと、

 

IMG_4105

 

フリーを少し持ち上げると爪が見えます。一気に外して爪がとんでいくと悲惨なので抑えながらゆっくり引き抜くと、

 

IMG_4106

 

パカッ。とれました。ベアリングの上にあるワッシャーも大事な部品なのでなくすと悲惨です。

軽く汚れをふき取って、爪や内部で接触し合う部分にオイルを注していきます。

 

IMG_4107

 

外したボディの方。中のラチェット部分や白い部分に注していきます。

オイルはこんもりつけるというよりは表面にコーティングさせるようなイメージ。

 

IMG_4108

 

外した逆の手順でパーツを戻し回転を確認して完成。

オイルを注す前よりもラチェット音が少し湿った感じで滑らかな音になりました。

マビックの場合比較的早めの頻度でのオイル注しが推奨ですがその分外しやすいので時間はかかりません。

個人的には好きな考え方なのでマビックホイールおすすめです。

 

2017/02/24 高橋

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m