【マニアック古谷野】 3/16(木)~17(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

3/16(木)

 

この日はお客様からお誘いを受けたのでヤビツを一緒に登ってきました。

 

P3163006

 

 

セブンイレ○ンから頂上までパワーウェイトレイシオ平均4.0倍で登りました。そうするとタイムが40分あたりになるそうです。ちなみに今回は平均4.07倍で39:12秒でした。パワーメーターってこういう時に便利になりますね。

そんな古谷野はどうでも良くて、お客様は目標タイムを更新されたので良かったです。

下界は晴れていて暖かったですが、頂上は寒くて雪が降っていました・・・。

 

 

P3092971

 

 

そのあとは裏ヤビツを下って宮ケ瀬からオギノパンに寄って補給しました。古谷野は一週間ぶりです(画像は先週のもの)。

 

 

P3163007

 

 

補給後は宮ケ瀬湖にまた戻りそこから伊勢原方面へ下って帰りました。

が、途中から雨が降ってきました・・・(涙)。そういえば天気予報で雨降るかもしれないといっていたような・・・。

 

 

P3163012

 

 

伊勢原から南方面は雨が止んで路面もドライでした。山方面だけ降っていたようです。

雨でチェーンオイルが落ちてペダル回すごとにギリギリ音鳴ってあまり気持ちよくありません・・・。

 

 

P3163011

 

 

湘南平に寄り道してから帰宅しました。帰ってからはバイクの掃除しました。

 

チェーンをきれいにしたのでオイルをViprosのKeitenを久しぶりに塗ってあげました。最近いろいろなチェーンオイルを試しています。

 

距離112km、獲得標高1577mでした。

 


 

3/17(金)

 

この日はTTバイクで。小田厚側道を合計3往復走りました。

ここは風を遮るものがないので伊勢原方面は向かい風気味、平塚方面は追い風気味でした。小田厚側道は風がない方が珍しいです。

 

P3173013

 

 

少し試してみたいことがあったので前日に続き湘南平を登りました。

タイムは狙わず、前日のタイムに近づけるのを最優先にしました。

 

 

前日 : タイム:6:24 平均パワー:340W 平均ケイデンス:70rpm 平均心拍180bpm

 

当日 : タイム:6:22 平均パワー:336W 平均ケイデンス:61rpm 平均心拍175bpm

 

 

サイコンにラップタイムを表示されなくしているので、前日の感覚を思い出しながら登ったらほぼ同じタイムでした(笑)。

 

 

ロードバイクのROTORインパワーと、TTバイクのPIONEER(左のみ)を比べてみたかったのです。去年ヤビツで測った時は同じようなタイムでもパワーが1割ぐらい違ったのが気になったので。

さすがに距離も時間も短い湘南平ではそれほど差が出ませんでした。パワーメーター以外にチェーンリングやバイクのタイプが違うのでホントに参考値ですが・・・。

パワーメーターの設計?、コンディション?、ペダリング?、空気抵抗?、タイヤの抵抗or空気圧?・・・、いろいろ要素がありすぎてわからないので気にしないことにします。

 

距離67km、獲得標高447mでした。

 

P3173016

 

午後からはMTBでお散歩。

走っていたら雲行きが怪しくなって雨に降られました・・・。

 

 

距離30km、獲得標高670mでした。

 

 

2017/3/17 古谷野