facebook 旧ブログサイトはこちら

【マニアック古谷野】 チェーンの洗浄の巻き
by: 古谷野 穣治

P1170270

 

某日、茅ヶ崎店に届いたもの。

電気釜ではなく、眼鏡等を洗う超音波洗浄器です。少し前によく眼鏡屋さんの店頭に出ていましたね~。

 

P1170271

 

細かい振動で細かい汚れを取ります。おおっ、そこそこ綺麗になったかも。

 

よし、眼鏡を洗って終了・・・、ではありません。。

 

P1170272

 

 

今回はこれを使ってチェーンを洗ってみます。昔新宿カスタム店にいた頃にゴッドハンド関口がやっていたのをふと思い出したので。当時は機材が少し高かったような気がしますが、某通販で見てみたらちょっと試すのには良い感じになっていました。

 

P1170273

 

 

ウィーンと細かい音が出る中、約5分漬けてみました。

チェーンの駒の間から汚れが出ているのを見ると面白く、試しに買った買いがありました(笑)。

液体は今回真水ですがそれでも汚れが取れるのが分かりました(↑画像の濁っているのが汚れです)。

これをクリーナーにしたらさらに効果があるかもしれません。

機材が壊れるかもしれないリスクがありますが・・・。

 

 

P1170274

 

 

後はウェスで拭いてあげればこんな感じに仕上がりました。

 

完全に綺麗になったという確証はありませんが、コマの間の見えないところが綺麗になるという気分が大きいです(笑)。

個人的な勉強を兼ねてしばらくの間チェーン洗浄にはこれを試してみたいと思います。

 

2017/3/18 古谷野