【マニアック古谷野】 3/23(木)~24(金) トレ日記
by: 古谷野 穣治

3/23(木)

 

大観山(椿ライン)へタイムを測りに行ってきました。ここは距離19kmと平均勾配5%ほどなので富士ヒルクライムのコースに近いのです。

最近暖かくなってきましたがこの日は少し気温が低かったです。薄着で出かけるか迷いましたが厚着で出かけました。

 

先々週にここを走った時は追い込みに慣れていなくて途中でメンタルがやられましたので、この日は序盤は心拍低めから徐々に上げていくことにしました。

また、前回はパワーを意識過ぎていてペースが崩れたと思いますので感覚優先で行きました。勾配があるところはパワーが高めですが、浅くなったところは落ちるのでその時にパワーを確認していました。

 

P3233030

 

 

大観山19km タイム:55:49 平均パワー:290W 平均ケイデンス:77rpm 平均心拍:174bpm

 

 

自己ベスト更新だと思います・・・。数年前、鉄フレームバイクで富士ヒルの直前に出したタイムより20秒ぐらい速いようです。

まだまだ心拍が上がり切りませんが、この時期に自己ベストを出せているので悪くないはずです。

 

 

P3233032

 

 

山方面は雲に覆われていて頂上は気温3℃表示でした、寒い・・・。暑くなると思ってグローブを取ってからスタートしましたが、途中から寒さで指の感覚がなくなりました。

雪も舞っていてコーヒーを飲んで速攻で下りました。厚着で出かけてよかったです。

箱根旧道を下って帰宅しました。下界は晴れていて暖かかったです。

 

距離84km、 獲得標高1418mでした。

 


 

3/24(金)

 

前日に続き椿ライン登ってきました。2日連続で同じコース走るのはたぶん初めてでしょう。

バイクはチタン号で行きました。前日のタイムを上回れるとは思っていませんでしたのでドグマとチタン号でどれだけタイムが変わるかの実験も兼ねています。

このバイクにはパワーメーターがついていないので完全感覚で登ります。前日のデータではいつもよりケイデンスが低めだったのでそれを参考にこの日も踏んでいくことにしました。

R135からスタートしていきなり雨が降ってきましたが、我慢しながら登っていたら徐々に収まってきて陽が出てきました。

 

 

P3243033

 

 

大観山19km タイム:58:12 平均ケイデンス:72rpm 平均心拍:172bpm パワーなし

 

 

疲れが残っているせいか前日と比べると心拍が低めで強度を高めても上がってくれません。いつも登りではキレがある走りをするチタン号ですが、思っていたよりもタイム差は出て2分ほど遅れでした。参考までにバイクは1kgぐらいの重量差です。

 

 

P3243034

 

 

途中から陽が出てきたので頂上は前日より気温がありましたが、芦ノ湖は雲に覆われて雪が降っていました・・・。

 

この2日の椿ラインで自分の走りが少し把握できました。

レースまでの課題としては

・体重を落とす

・パワーも上げる

・高強度(心拍)に耐えれれる

 

などいろいろあります。

 

距離83km、獲得標高1398mでした。前日と全く同じルートですが少し誤差がありますね。

 

 

 

2017/3/24 古谷野