【di2で】シンクロシフトの設定変更【あそぶ】
by: 茅ヶ崎

こんにちはワイズロード茅ヶ崎店スタッフ高橋です。

先日シンクロシフトを導入しました。

面白い機能だなと思ったものの変速タイミングが自分に合わない気がしたのでいじってみました。

新型ワイヤレスユニットを装着していますのでiPadから無線接続します。

 

IMG_0016

 

シフトモード設定から、

 

IMG_0019

 

こちらの画面で設定します。

ジャンクションAのダブルクリックでモード変更可能なのでそれぞれの内容を決めていきます。

設定を保存しておけば場面によってサッとタブレットで切り替えが可能なようです。

ピンクのビックリマークは設定するときに歯数が違ったりすると「使えませんよ」と出てくるようです。

 

IMG_0017

 

マニュアルが自動で出てくるので少しいじれば馴染むと思います。

 

IMG_0020

 

FDのアップダウンのタイミングを変更可能です。

個人的にはインナーに落ちるタイミングはいいのですがアウターに切り替わるタイミングを少し早めてみました。

使いながら何回もいじることで徐々に自分の感覚に合ってくるでしょう。

 

IMG_0018

 

こちらもマニュアルが出てくるのでまずはじっくり読みましょう。シマノさんがしっかり教えてくれます。

 

IMG_0021

 

こちらはセミシンクロ時のリア変速段数の変更。2は違和感があったので1にしてみました。

 

IMG_0022

 

作業完了したら無線接続を解除しましょう。解除しないと動かないので知らないと焦ります。自分

 

といった感じで設定の変更を行いました。

シンクロシフトはまだ初物なので賛否両論だと思いますが、

自分に合わせていくことで利用しやすくなると思うので色々と遊んでみたいと思います。

無線接続が必要なければ新型バッテリーへの変更だけで6870や9070もシンクロ可能なので、

気になる方はいま目の前にあるバッテリーを引き抜いて新世代への階段をのぼってみてください、、、

 

2017/03/28 高橋

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m