facebook 旧ブログサイトはこちら

【マニアック古谷野】 4/5(水)~7(金) トレ日記
by: 古谷野 穣治

4/5(水)

 

珍しく3連休の週でした。もちろん3日とも乗りましたよ(笑)。せっかくなので大島へフェリー乗って走りにいってみたいと思っていましたが、天気が不安定なのでまた今度にしたいと思います。いつかは連休を利用して泊りがけで走りに行きたいですね。

 

さら、この日は山中湖まで向かいました。暖かくなってきたので山まで行けるようになりました。

 

P4053040

 

まずは軽くヤビツを越えます。

晴天でしたが裏ヤビツは雪解けで頂上付近の路面はフルウェット。バイクとウェアがずぶ濡れでした・・・。

 

P4053043

 

 

裏ヤビツを下って宮ケ瀬からは道志みちで山中湖まで約40キロ。多少のアップダウンはありますが基本は登りです。距離が長いので最初から軽く回しながら行く方が良いですね。

 

信号はいくつかありますが止まる場面はほぼないのでノンストップでいけます。あっ、1回だけ止まりました、道路のど真ん中に大きい茶色の物体があったのでう○こかと思ったら、冬眠明けのヒキガエルが日向ぼっこしていたので路肩に移してあげました。

 

あまりここは走りませんね。いつもなぜかここ走ると向かい風なので。当然この日も向かい風でした・・・(涙)。これもトレーニングになると思えば・・・。

 

P4053044

 

 

山中湖手前の山伏峠で一気に勾配がきつくなります。ここがあるので最後まで脚を残しておきました。

 

 

P4053046

 

 

今年初の山中湖。雲に覆われていたので気温9℃と低め。それもあってこの日は薄手の長袖ウェアで走りました。

 

山中湖を半周してから御殿場に下ってそこからは箱根・乙女峠経由で帰ってきました。勾配はきつくなかったけれども登りの時間が長かったので最後は脚が売り切れ気味でした・・・。けど道志みちは良いトレーニングになりますよ。

 

 

距離154km、獲得標高2516mでした。

 


 

4/6(木)

 

前日が山ルートだったのでこの日は回復も含めて平坦ルートの三浦一周を予定していました。

前日と同様風が強かった・・・。

 

P4063050

 

 

桜がきれいですね。

風向きを考えて時計回りで行きました。鎌倉から朝比奈峠を越えてそこからまわり始めます。暖かくなってきたので車が多かった・・・。

 

 

P4063058

 

 

横須賀市街地は建物が多いので風はそれほど気にならないのですが、海沿いに出ると一気に風の影響を受けます。

前日の疲れが残っているのが心拍は少し低めです。

 

 

P4063053

 

 

風向きは上空のトンビを見ればわかります。

 

 

P4063062

 

 

強風で心が折れて三浦一周はあきらめて内陸に逃げました・・・。

湘南国際村に寄ってから逗子経由で鎌倉に移動しました。

 

 

P4063064

 

 

平坦ルートだったはずですが強風で疲れました。前日よりも距離と獲得標高が少ないにもかかわらず平均スピードは低かったです。

 

 

P4063054

 

 

距離132km、獲得標高897mでした。

 

 


 

4/7(金)

 

 

本当はこの日大観山を登りたかったのですが天候が不安定でした。

家から出発したときは小雨でそのうち止むと思っていましたが、小田原に向かうにつれてどんどん雨が強くなってきてこのままだと山方面はさらに降っていると判断して折り返しました。平塚方面は小雨は降っていましたが、路面はウェットにならない程度でした。地域差ですね。

 

P4073066

 

 

湘南平に途中で登りました。大観山登れなかった分追い込んで。

 

 

湘南平1.6km タイム5:38 、平均パワー374W、 平均心拍179bpm、 平均ケイデンス64rpm

 

 

ベストには10秒ほど及ばず・・・。ベストの時より走りにキレがないのがわかりました。あっ、体重減らさなければ・・・。

 

 

P4073069

 

 

今年は桜が咲くのが遅いですが、湘南平はきれいに咲いていました。

湘南付近ではNo.1ではないでしょうか?。その分車もいつもより多かったですが・・・。

 

 

P4073070

 

 

あとは近場をうろうろしながら合計2時間半ほど走って帰りました。

 

距離63km、獲得標高644mでした。

 

 

2017/4/7 古谷野