格安! 価格間違えてません! 遂にパワーメーターが標準装備可能な時代か!?
by: 山本 研一

 

 

Screenshot_2017-04-14-14-04-06_W

 

 

 いつもワイズロード茅ヶ崎店をご利用いただきありがとうございます。

 本日は先日発表のあった新商品についてのご案内です。

 

 

 

 

 

 

AroflyPackageBox

 

 

商品名 : AROFLY Ultra Smart Bike Meter Solution (BLUETOOTH)

価 格 : ¥ 16,000 + 税

AROFLY

従来型のパワーメーターとは明らかに違うデザイン。

重量は 9g と超軽量!バルブアダプタを付けても 11g だそうです。

 

計測データについてはメーカーの説明曰く、

『ペダルを踏み込む時に起こるタイヤ圧力の微小な変化を測定し、

高度な計算を行ってパワー出力値をはじき出す。』そうです。

 

 

AROFLY2

 

 

装着例はこんな感じ。

仏式の他、米式にも対応しているようです。

 

 

AROFLY3

 

 

現在、対応しているサイクルコンピュータはないようですが、

iPhone 4S, 5, 5S, 6, 6 Plus と一部の android 端末等、

スマートフォンアプリにて使用をすることが可能。

付属のブラケット等で装着してご使用いただけます。

 

通信規格は Bluetooth 4.0、周波数は 2.4GHzを使用しているそうです。

 

また、メーカー曰く今年の夏には専用のサイクルコンピュータも

用意をする予定とのことです。

 

 

僕は手持ちにある端末がandroidなので、

試しにインストールしてみたら動いてしまいました。

 

 

Screenshot_2017-04-14-13-54-57

 

 

個人情報を入力します。

(下にドラッグでもう少し項目あります。)

 

 

Screenshot_2017-04-14-14-04-06 Screenshot_2017-04-14-14-03-30 Screenshot_2017-04-14-14-04-29 

 

 

コンピュータ画面はこんな感じ。

機材を読み込んでいないのでデータは取れませんでしたが意外と本格的!

 

 

タイヤの変形によるパワー計測はどの程度の精度、振れ幅が抑えられたのか。

既存のパワーメーターとの違いなどなど気になる事の多い商品です。

 

細かなデータの取得には不得手かもしれませんが、

自身のパワーの傾向を知るには十分かもしれませんね。

 

メーカー様は現在欠品中とのことですが、来週には次回入荷分が用意できる様です。

もし興味お持ちのお客様は店頭にてお尋ねください。