【マニアック古谷野】 4/13(木)~14(金) トレ日記
by: 古谷野 穣治

4/13(木)

この日は富士山一周のロングライドしてきました。

ダイエット中の古谷野、出発して10分後にグリコ・エキストラバーナー飲むの忘れていることに気づきました(涙)。

まあロングライドすれば飲んでも飲んでいなくてもあまり変わらないと思いますが。

雨と風で桜が散ってしまったところが多いですが、まだ残っているところはありますね。

まずは足柄峠をクリアして、

静岡県・小山町へ下ります。川沿いのたくさんのこいのぼりが印象的でした。

その次はこの日一番きついところを登ります・・・。明神峠、登るのには覚悟が要ります。

ロングライドでタイムは目的ではないので追い込まずペースを維持して登りました。

初めて登った時はもうこんなところ2度と登るか!と思いましたが、何度も登るとそんなこと忘れてしまいそうになりますね。さっきの覚悟も登るにつれて薄れていきます。

18%勾配表示が2か所ありますがそこ含めてすべてシッティングで登りました。タイムは普通でしたが感覚は悪くなかったです。

この日の最高地点の三国峠を越えれば山中湖です。この日の相棒はチタン号。まだこのバイクで明神・三国峠をクリアしていなかったと思いますので。

山中湖に下ってコンビニで軽食(甘いパン2つ)&水分補給。いつもはガッツリ食べて補給を取りますがこの日はこまめにとりました。

山中湖の後はR139を使ってぐるりと富士山を回ります。

途中の電光掲示板に表示されていたのですが、スバルラインはこの時4合目まで登れるようでした。もう少したてば5合目まで登れるようになると思います。今年は富士ヒルに出るので1回は試走に行かないと・・・。去年は出なかったの結局スバルラインを登っていませんでした。

鳴沢村の道の駅先で曲がって樹海に囲まれた道を走ります。画像は樹海を抜けたところにある見晴らしポイント。山の周辺なので曇っている場合が多いのですが、珍しく本栖湖が見れました。

あとは御殿場方面へ移動します。ずっと下り基調です。草原がきれいでした。

下った後、坂がまた登場します。3%勾配の坂がこどもの国まで結構続いて脚が残っていないとつらいです。坂をクリアしたらいつもは御殿場~箱根経由で帰りますが、この日は裾野→三島方面へ行ってみました。三島市街地は車が混んでいましたが下り基調なのでそんなに脚を使わなくても済みました。小腹がすいたので2回目のコンビニで軽食を摂りました。

三島市街地を走っていたらR1に突き当たって箱根を登って帰れなくはないですが、さすがに長い登りはきついので函南→熱海経由にしました。ここも坂を登るのですが路肩は広いですし勾配が安定しているので走りやすいのです。

熱海に着くとあとはいつも走っているR135と旧道経由で帰宅しました。小田原のコンビニで最後の補給。長時間の走行で鈍った集中力に喝を入れるべくエナジードリンクも一緒に。この日はいつもより多い補給3回でした。ロングライドには補給少な目・こまめに補給する方が良いと思います。

距離214km、獲得標高3638mでした。

この日は気温は10℃前後で暑くなく寒くなく走りやすかったです。なのでこんなに走っているとは思いませんでした。去年の真夏に富士1周したことがありますがその時はさすがに危なかった・・・。

乗っているチタンフレームはマイルドでロングライドで全く問題なし。というか相性はよく終盤でも脚が売り切れることなく踏めました。

4/14(金)

午前中は所要があったので午後から出発しました。

前日十分走っているのでこの日は流しでMTBで散歩気分です。

2日連続チタンフレーム。散歩ついでにサスペンションのサグを20%→15%に変更して出発しましたがこっちの方が良い感じがします。しばらくこれで乗ってみます。

山北駅の線路沿いにもまだ桜が残っていました。

距離66km、獲得標高994mでした。

2017/4/14 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。