【マニアック古谷野】 DTハブのラチェット数増加
by: 古谷野 穣治

出社してから朝一で自分のバイクを掃除やらメンテナンスをしている古谷野です。

先日雨の中を走ったせいかフリーボディーのラチェット音(ジーっていう音)が大きくなってしまったのでグリスアップすることにしました。

 

P1130016

 

 

ENVEリムにDTスイスのハブが付いているホイールです。リムとハブのメーカーは同じではなくそれぞれ別のメーカーの物で構成されています。ちなみにスポークはSAPIMです。

(↑の画像は以前ベアリングをセラミックに交換した時で今回の作業とは関係ありません)

 

 

P1170525

 

 

DTはスイスのメーカーなので精密時計のようなイメージがあるかもしれませんが、ハブはメンテナンス性を重視してかシンプルです。グリスアップには工具は必要ありません。カセット部分を引っこ抜けば(コツがいります)ラチェット部分が現れます。

 

P1160996

 

 

専用のグリス(¥2,340+税,最近値上がりしてしまいました)を塗ります。

後は元通りに戻せば終了ですが・・・、

 

 

P1170524

 

 

そういえばアップグレード用のスターラチェットが在庫してあったような・・・。せっかく開けたついでなので変えちゃえ!。

純正は18T(右)ですが、アップグレード用は36T(左)でかかりが良くなります。

グリスアップで済むことですが思いもよらない出費になってしまいました・・・。

でも良いですね!。ラチェット音も小刻みに変わってまるで別のホイールに変えたような感じになりました。

 

 

P1170526

 

 

こんな感じで左右のスプリングにサンドイッチされているような感じの構造です。

まるでアメリカのメーカーようなシンプルさです。でもこれがトラブル時の対応やメンテナンス性に優れているのです。

ここに外したフリーボディーをはめれば完了です。

 

 

2017/4/16 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m