【新入荷】 PRO ニュー VIBE ステム
by: 古谷野 穣治

世界のシマノがプロデュースするパーツブランドPRO。ステムがモデルチェンジしました!。

 

P1170555

 

 

SHIMANO PRO VIBE Stem ¥13,000+税

 

 

フレームや、ホイールやウェアなど近年エアロダイナミクスの追及は拡大していますが、遂にステムにもそれがやってきました。

 

 

P1170558

 

 

通常ハンドル前部に配置されるクランプボルトが逆になって空気抵抗を減らしています。

ちなみにボルトはチタン製で軽量&錆びません。

 

 

P1170557

 

 

また、ボルトが無くなること前から見るとスマートなルックスになっています。

VはVictoryを示しています。

 

 

P1170556

 

 

トップキャップはステム形状に合わせたものになっています。

※その影響でステム上にスペーサーを積むことが出来ませんのでご注意ください。

 

ステム角度は10度とあまり見かけない角度ですが、7度か17度が主流な中、上がってもなく、下がっていなくと中間的です。

 

シマノが出しているだけであって形状だけでなく最新のパーツに対応した設計なっています。

新型Di2のハンドル内臓ジャンクションに対応していて、ステムにDi2ケーブルを通す穴もあります(別途対応ハンドルも必要です)。

 

 

レースの現場で鍛えられたパーツだけであって信頼性は非常に高いPROパーツ。

チームSKYや世界ロードチャンピオンを有するBORA-ハンスグローエなど強豪チームも使用しています。

貴方のバイクにもいかがでしょうか?

 

 

2017/4/18 古谷野