【イベントレポート】 5/5(祝) 輪行ライド~静岡・下田~
by: 古谷野 穣治

5/5(祝・こどもの日)、

伊豆半島を縦断して下田市まで脚を運んできました!。

 

 

P5053203

 

 

前日と同様、海沿いの道路は渋滞気味だったので裏道で渋滞を回避しました。

 

 

P5053206

 

 

湯河原以降は有料道路と分岐するので交通量も減って走りやすくなりました。その後熱海で一休憩。

 

 

P5053212

 

 

函南まで下ります。画像は箱根・十国峠。良い天気でした。

 

 

P5053214

 

 

その後狩野川沿いを走って修善寺まで一気に移動です。

このあたりからどんどん陽が強くなってきました。

 

P5053216

 

 

修善寺で一休憩後、さて天城越え・・・、というところで参加者1人がスポーク折れ発生しました。

安全を考えて途中離脱ということになってしまいました・・・。残念・・・。

でも幸い輪行を前提にしていて、なおかつ駅の近くだったのでよかったです。

 

 

P5053217

 

 

裏道を通って天城越えを登ります。

下り方面は浄蓮の滝で駐車場待ちで車の大・大渋滞が発生していました・・・。

 

 

P5053218

 

 

天城旧道の工事が終わっていたので登りました。

はい、これも渋滞を回避するためです(?)。

 

 

P5053220

 

 

グラベルロードが1.8kmほど続きます・・・。

画像を見れば伝わってきます、なんでロードバイクでこんな所走っているんだろうと・・・(笑)。

 

 

P5053225

 

 

そこを越えれば旧天城トンネルがあります!。ここは国の重要文化財に指定されています。わざわざグラベルを登ってきた甲斐があります。

 

 

P5053227

 

 

トンネルを越えて下ると再び下田街道に合流します。そこからはダウンヒルです。下りの途中で有名なループ橋があります。

そのまま河津まで下って海沿いを走って下田まで行くルートもありますが、海沿いは混雑が予想されたのとアップダウンがあるのでルート変更しました。最初登りがあるものの、登り切った先は下田まで下り基調なのと、交通量が少ない道なので良い選択だったと思います。

 

 

P5053228

 

 

 

向かい風にも負けず下田へ到着!。朝から夕方近くまで走っていたので最後の方はは日焼けによるダメージがじわじわ効いてきました・・・。

 

 

混雑した電車に乗って輪行で帰りました。

山を越えたのと、GWで交通量が多く、体力的・精神的にも疲れました。

 

 

忙しい中ご参加ありがとうございました&お疲れ様でした。

 

 

次回のイベントライドは5/20(土)にヤビツ峠を登ります!。

 

 

2017/5/5 古谷野