【オーダーバイク】 フジ SL ELITE
by: 古谷野 穣治

 

お客様のオーダーバイクを紹介いたします。

 

 

P1170722

 

 

 

2017 FUJI SL ELITE (54)

 

 

 

P1170727

 

 

 

黒いフレームの正体はFUJIの超・軽量フレーム SLです。

 

フレーム単体695g、他のブランドと比べても最軽量クラスながらフレームセット本体価格25万円という重量・価格比が驚きのフレームです。

今回はフレーム載せ替えがメインですが、摩耗部分のほかにこのフレームにするにあたって新しいパーツも投入しています。

 

 

 

P1170730

 

 

 

ハンドル・ステム周りはTNIです。各サイズは過去のバイオレーサー5000のデータから選んでいます。

ステムは17角度のものを使ってハンドル落差を確保しています。

 

 

 

P1170729

 

 

 

シートポストもTNI。LW-168というモデルの名の通り168g(実測してみたらジャストでした)の軽量カーボンシートポストです。

これで本体価格1万円を切ってしまうフレームと同様重量・価格比が高いパーツです。カラーリングもマット基調でフレームとぴったり。

 

 

 

P1170726

 

 

 

お客様こだわりのROTORクランク&Qリング。軽量ながらフレームとのルックスもぴったりですよ!。

クランク周りだけではなくBBもこだわりを入れてTNIのセラミックBBを入れています。フレームとBBとの相性良くスムーズに、クルクル回っていました。

 

 

 

P1170731

 

 

そして、KCNCのブレーキ。前のフレームから外した時にその重量に驚きました・・・。

 

 

P1170728

 

 

そして、軽量ホイールで有名なALPINE ・ LIGHTNING !。

このホイールは以前バランサ施工済みです。軽量性を発揮しながらムラなく走るでしょう。

 

 

 

そんな感じで真っ黒なフレームにさりげない軽量パーツが集まっています。

その結果、画像の状態で6.8㎏の重量でした!。アルミホイールやペダル重量込などを考えると実測ではすごい数値です。

もちろんお金をかければこれよりも軽いバイクは作れます。詳しい金額は伏せますが、このバイクは金額はかなり抑えています。いろんな意味で良くて優しいフレームです。

 

 

この度はお買い上げありがとうございました。スイスイ進むバイクになってサイクリングがさらに楽しめると思います。

 

 

2017/5/9 古谷野