facebook 旧ブログサイトはこちら

【トライアスロン】ウェットスーツのお手入れ方法&ウェットスーツ専用洗剤のご紹介
by: 安田 一行

皆さん、ウェットスーツのお手入れはちゃんとしていますか?

きちんとお手入れすることで

高額なウェットスーツが高品質な状態で長持ちし

パフォーマンスを高く保つことができます。

高価なウェットスーツは高耐久であることは稀です。自動車のスタッドレスタイヤ同様に

経時劣化は必ず起こります。しっかり手入れ、保管をすることで劣化速度を遅くすることができます。

 

トライアスロンのスタートパートを楽しむためにも

ウェットスーツのお手入れを心がけてください!

 

 

ではお手入れ方法です。

P1170758

まず、使用したウェットスーツを

ウェットスーツ専用洗剤、もしくは液体洋服洗剤を使い、桶や浴槽で手洗い、

汚れやワセリン、潮水等をきれいに流します。

この時に手洗いだけでは洗浄効果は非常に低いです。

決して洗濯機や、乾燥機は使用しないでください!

 

そこでウェットスーツ専用洗剤のご紹介!

P1170757

NST BACTER LESS

300ml 1300円

・ウェットスーツや水着などを清潔に洗浄し、除菌します。

また、コンディショナー入りなので素材の劣化を防ぎ長持ちさせます。

・欧州EN1276テスト済み

・自然なユーカリの香りです。

 

・洗剤を流した後は、ウェットスーツソフトナー、もしくは衣類用柔軟剤で濯ぎましょう。

※先ほど紹介のウェットスーツ専用洗剤は柔軟剤配合なので不要です。

柔軟性の劣化を防ぐ効果があります。

 

・直射日光の当たらない日影の風通しの良い所で、裏を表にして1日乾かしましょう。

決して脱水機にはかけないでください。乾燥時に使用するハンガーは細い物は避けましょう。

ウェットスーツは肩部分の伸縮性が高いため、細いハンガーにつるすと生地を傷める原因となります。

※タオルなどで人間の肩の厚みを作ってあげると、より良いです。

 

・乾燥したことを確認したら、表面を表にして、冷暗所で保管しましょう。

出来れば紫外線を遮断するようなスーツカバーをかけることをおススメします。

 

困ったことがあったら直接

お店にご相談ください。

 

快適なトライアスロンライフを楽しみましょう!

 

2017.5.11 安田