【トライアスリート安田】雨が降っていたからローラー台でトレーニング
by: 安田 一行

昨日は凄い雨でしたね

こんな雨の中でも横浜トライアスロンは開催されて

大荒れの中エリート選手たちが戦っていました。

今日はエイジ(一般)はいいお天気で良かったです!

 

さて、本来は土曜日はLSD RUNの日ですが

朝から雨が降っていたので

日曜日に行うBIKEローラー台 ポイント練を行いました。

 

さて、体の状態ですが、火曜日のRUNポイントの回復が完全ではなく

スーパーサイヤ人40%位

左ふくらはぎがBIKEなら痛くない、押すと痛いなという感じです。

DSC_0482

オンライン トレーニングシステム

ZWIFTを使用してトレーニングしました。

セッティングはこんな感じです。

 

さてメニューはSST(スイートスポットトレーニング)

UP10分

220W 10分(体重比4.2倍)SST-EASY 5分×3SET

約1時間でかっちり追い込むメニューです。

 

この日はテストとしてシューズをトライアスロンシューズを使用しました。

最近はミドル・ロングのレースが中心でフィット感の良いロードシューズを使用していましたが。

2月のカーフマンでロードシューズで走ったら、トランジットで思った以上にタイムロスをしてしまったので

次出る日産カップ(オリンピックディスタンス)は10秒-20秒でも惜しいので

出力がどれだけ変わるか確認してみました。

 

結果

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2セットめ以降中々つらかったですが

メニューは完遂

オリンピックディスタンスの距離であれば

トランジット短縮のタイムの方が大きいと現時点では判断して

トライアスロンシューズで参戦することにしました。

 

さて、ふくらはぎの状態ですが。

まだ完全回復していません。

今日は寝坊もあり帰りのみ

LSD 通勤リバースRUN 17kmしてみようと思います。

やばそうなら歩こうかなと思います。

※トレーニングではケガが一番やってはいけないところです。

 

これからは梅雨に入っていきます。

ローラー台トレーニング活用していきましょう!

 

2017.5.14 安田