【マニアック古谷野】 レースに向けてのカスタム ③
by: 古谷野 穣治

 

富士ヒルクライムに向けて古谷野の愛車カスタマイズ続編です・・・。

 

 

P1170844

 

 

今回はBBをいじります。

ドグマにROTORインパワーを使っているのでBBはROTOR ITA30セラミック(画像上)というものです。

ネジ切タイプBBなので専用工具で回せば外せます。やっぱりこの作業するたびにネジ切式の良さを感じますね。

 

 

P1170845

 

 

シールを外して元グリスをクリーナとエアーで除去します。

 

 

P1170791

 

 

今回はグリスをいつも使用しているモノより粘度が低いタイプに変えます。BBのセラミックベアリング化はもちろんですがそのグリスを変えることによってさらなる性能UPが見込まれます。

 

使ったのは

CERAMIC SPEED  Grease (白)というものです。

 

寿命は長くない(1000~2000キロ)のと、雨などに弱いですが、前のグリスより抵抗が低いのは手で回しただけでも明らかでした。レースまで1カ月切ったので慣らし含めて投入してみました。

 

 

P1170846

 

 

ちなみに普段は同社の青色タイプを使っています。通常使用ならこちらが良いと思いますが今回の目的はレースなので・・・。

 

白いグリスが¥1000なので実験と勉強兼ねれば安いですね。

 

 

これで何秒か早くなるでしょう・・・、たぶん・・・。

 

 

2017/5/24 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m