facebook 旧ブログサイトはこちら

【マニアック古谷野】 6/15(木)~ 16(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

6/15(木)

 

 

今シーズン目標としていた富士ヒルクライムが終わりオフシーズン突入!と行きたかったですが、もう少し走ります。

 

もし来年以降富士ヒルクライム出る場合の指標を出すために椿ライン登ってきました。

 

今シーズンはレースに向けて練習コースになっていました。毎週のように通っていて飽きた感じがあった往路を久しぶりに走りました。

 

 

P6153421

 

 

で、R135の麓からTT開始です。今回はレース用の軽量ホイールで登るという反則に近いTTです(笑)。

そんな反則ホイール使ったせいか途中平坦基調になるところでフロントアウターに入れたらチェーン落ちてバイクから降りる場面もありました・・・。

 

 

 

大観山(椿ライン)19km タイム:52:43 、平均パワー:302W 、平均心拍:178bpm 、平均ケイデンス:75rpm

 

 

 

レースからそれほど時間が離れていないせいか追い込みもよくできて集中した走りができました。

チェーン落ち(レースのときに起きなくてよかった・・・)でタイムロスがあったにもかかわらず、反則ホイール効果で自己ベスト更新です。

それよりもレースの時よりパワー出ている・・・。レースのときは集中していたのでわかりませんが、脚攣りを恐れてパワーを無意識に抑えていたんでしょうか・・・。

 

 

 

 

ちなみにチェーン落ちたときはこれを思い出しました・・・。あまり感情的にならない印象なアンディがキレた珍しい場面です。残念ながらアンディは持ち病で若くして引退してしまいましたが懐かしいですね。

古谷野は周りに誰もいない中ひとりで叫んでいました・・・。

 

 

 

P6153423

 

 

この日の目的の指標データが取れたので、そのあとはちんたらモードで箱根旧道下って帰宅。

 

 

距離84km、獲得標高1334mでした。

 

 


 

6/16(金)

 

 

レースが終わってMTBにようやく乗れる!。なので久しぶりに乗ってあげました。

 

 

P6163426

 

 

裏道を使って小田原漁港→R135へ出ます。

 

 

P6163435

 

 

この日の目的地は松本農園です!。

農園の一部を使ってMTBで遊ぶことができます(有料)。

看板にも書いてある通りクロスカントリーなのでアップダウンのコースです。

 

 

P6163431

 

 

MTBコースがやっているのが6月下旬までだったので終わる前に行きました。

クロカン系コースという情報だったのでリジッドフレームで出発しましたが正解でした。バイクはこいつです。

 

 

P6163434

 

 

画像ではわかりにくいかもしれませんが50mほどを一気に下るジェットコースターのような下り坂もあり面白いです!。

 

 

P6163430

 

 

先が読めない自然のトレイルも良いですが、人口コースはやはり走りやすくできていてバイクがうまくなった感じがします(笑)。

しかし1か所だけ急な登りがあって勢いとリアを地面に食い込ませて登るのが難しい・・・。まだまだ足りない所だらけです。

 

 

P6163440

 

 

 

距離65km、獲得標高1168mでした。

 

 

 

2017/6/16 古谷野