【マニアック古谷野】 6/22(木)~ 23(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

6/22(木)

今年はたくさんロードバイク乗ったので、しばらくは乗る頻度を減らして普段あまり乗ってあげられていないバイクに乗ってあげようと思います。

この日は折り畳み小径車で輪行サイクリングへ出かけました。

箱根湯本までサイクリングペースで。

ロードバイクだと頑張ってしまいますが、追い込む気力すらおきないこのバイクはサイクリングにちょうど良いですね。

と、言いつつ箱根旧道登っていますが・・・。

このバイクはリアのスプロケット32Tまでついているので坂道でも安心!。結局この日は32T使いませんでしたが・・・。

芦ノ湖から箱根峠を経由して・・・、

三島市へダウンヒル!。

このバイクのフロントチェーンリングは60Tなので下りはがんばればロードバイク並みに下れます・・・。

この日は1号線ではなく途中で箱根旧街道経由で下ってみました。

三島から沼津へ移動して海沿いに出ます。

ここで少し食事と水分補給を摂りました。

千本浜の海岸線をずっと走ります。ずっとです。ざっというと15kmぐらいですかね?。

その間は自販機も売店もないのでここ走る前に補給しておくのです。

ずっとこの景色が続きます。

海岸線でなおかつ何も風を遮るものがないので風との戦いです・・・。

追い風ならホントに良いのですが、この日は横風でした・・・。まあ、向かい風でなかっただけ良かったかもしれません。

途中、みなと公園というところで水分補給です。

以前来た時は工事中でしたがいろいろ新しいものができていました。

そのあと富士川を越えて由衣に向かいます。

この日は曇り空で富士山や静岡の山々は見えませんでしたが、その分気温が低くてよかったです。

由衣の海鮮丼の店は営業時間を過ぎてしまっていました・・・。そのまま西へ進むことに。

いつも由衣からは内陸の急坂を越えていくのですが、お客様から1号線沿いの道走れると教えてもらったのでこの日は初トライ。

どこから入るかわかりにくかったですが、確かに走れました。次からはここを走ろう。

清水駅へ到着!。輪行で帰るぞ!。

次の電車の時刻を確認したら数分前に出たばかりで次来るのが50分後でした・・・。

静岡の電車は厳しい・・・(涙)。

さすがに50分待つのは嫌なので仕方なく先の駅まで走って時間をつぶす羽目に・・・。

清水の先の草薙→東静岡駅の9km走りました。

今回のバイクはビアンキ・フレッタ(現在廃盤で手に入りません)です。

先述のようにパーツを変えて走行性能を高めています。詳しくはこちら(茅ヶ崎店HPに飛びます)。

タイミングが合ったらしく東静岡駅に着いたときはちょうど電車が来る時でした。

これにも乗るの失敗したらさらに走る羽目になっていました・・・(笑)。

折り畳み車はモデルにもよりますが、慣れれば30秒ぐらいで畳めるので輪行に最適です。

もちろん小さくなるし運びやすいので、これを1度やってしまうとロードバイクの輪行が非常に面倒に感じます。

そのまま輪行で帰宅しました。

距離112km、獲得標高1118mでした。

6/23(金)

前日の走行で舗装路を走るのは飽きたので(笑)、この日はMTBに乗って冒険です。

バッグ内に補給食などを入れて出発。

先週はリジッドMTBでしたが、この日はどのようなシチュエーションでも対応できるフルサス(オールマウンテン)で出発。

SHIM0065.MOV_snapshot_05.55_[2017.06.23_16.19.03]

暑かった・・・。登りのときは(遅いので)虫に襲われて、飲んだ水がそのまま汗になって出てくるような感じでした。山に入る前に自販機を見つけたら迷わず水分補給しました。

まあ、でもこけなかったですし無事帰ってこられたので良かったです。MTBではこれ重要です。

距離62km、獲得標高1669mでした。

2017/6/23 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。