facebook 旧ブログサイトはこちら

【練習日記】きょうもブリックラン!
by: 高橋 淳史

こんにちはワイズロード茅ヶ崎店スタッフ高橋です。

ある日の練習の様子をご紹介いたします。

 

IMG_5278

 

まずはいつもの海沿いをGO!暑くてヒルクライムの気力が無いので平坦を淡々といきます。

ただし前回よりは少し速いペースで、約55kmほど。

 

IMG_5281

 

はじめはエボで。そこそこのペースで踏んだところ少し腰回りに疲労が溜まりました。

このバイクはクランク175mmなのですがロードのポジションだと少し長いかな?という気もします。

ただし淡々と踏んだりマイペースでトルクをかける分には力を加えやすいので一長一短でしょう。

 

IMG_5286

 

次はスライス!同じ道を短めに約35kmほど。ロードよりも楽に速い。当たり前ですが毎回思います。

こちらもクランク長は175mmなのですが前乗りしやすいのでロードよりも長さは感じません。

ただしショート用の練習で負荷が強い時は少し関節角度を緩めたい時があったので、

距離や負荷によってクランク長を変えるというのも私には合っている気がします。

 

IMG_5292

 

からの、ブリックラン!夜でも暑い&少しバイクの負荷が高かったので疲労感はありましたが、

計測区間では設定ペースをキープしつつ10kmほどをランしました。

これも当り前ですがバイクを踏むとランの足が重く感じストライドが伸びにくい。

ただしピッチを意識することで前回とペース自体はほぼ変わらず、体感の心拍だけ少し高い感じ。

練習的には完璧ですが、より暑い気候ではこの心拍の上昇が暑さでのペースダウンに繋がるので、

あとは淡々と練習して余裕を作るしかありません。

 

といった感じでこの日も90km+10kmの良い練習ができました。

暑いうちはランは10km前後に抑えてスイムとバイクで負荷をかけるのが私には合っているようです。

本番はもっと暑い+スイム+ランもう10kmが加わるので、まだまだスタミナを作っていきたいと思います~。

 

2017/07/27 高橋