【マニアック古谷野】 ニューバイクの組み立て③
by: 古谷野 穣治

 

 

P8233978

 

 

茅ヶ崎店スタッフ古谷野のニューバイクSLATEの組み立てその③になります。(②はコチラ

 

 購入当初から構想していた内容で完成しました。

 

 

P8233980

 

まずはケーブルホースを交換してケーブルルーティングをMTB風に変えました。SLATEはフレームにケーブルが入っているのですっきりしているのですが、ケーブル関係をいじる時はホース交換が必要になります。その点、外装式はホース交換が必要ない場合が多く便利です。

 

交換のついでにホースジョイントも除去。ケーブルアジャスターみたいなパーツです。実際アジャスター機能はなく工場での組み立てを簡略化するためのパーツです。動作には影響がありませんが、見た目的な問題です。

 

 

P1180510

 

ホース交換したのでまたブリーディング行います。

茅ヶ崎店ではAVID&SRAM関係のブレーキは自分のバイクしかやらない(やったことない)ので年に1回やるかどうかですね。

やるたびに作業内容を忘れていないか兼ねて行っています(笑)。

 

 

P8233981

 

ケーブルルーティングが終わったのでようやく本命のSUPACAZのバーテープに交換!。独特のグリップ感が特徴です。

 

カラーがバイクにピッタリ!。

 

 

P1180508

 

 

前回少し紹介したエッグビーター。

ペダルにガタがあったので勉強兼ねてリフレッシュキットでオーバーホール&アップグレード!。グリスは定番のデュラグリス。

ベアリング自体が良いものになっていてスムーズな回転になりました。

 

 

 

P8233973

 

 

梅雨のような天気も無くなったようで大丈夫そうです。今度はかなり暑いですが・・・。

今度の休日はこいつでNewRoad探索だ!。

 

 

 

 

 

 

2017/8/23 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m