facebook 旧ブログサイトはこちら

【マニアック古谷野】 8/24(木)~ 25(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

8/24(木)

 

 

最初に私事ですが、9月10日(日)の箱根ヒルクライムに出場してきます。

富士ヒルクライムが終わってからのんびりしていたのでこのレースに向けてトレーニング・減量はしていません。

 

 

レースまで3週間ほどなのでもう何やってもあまり変わらないでしょう。暑くて追い込みすぎると逆に身体が調子悪くなりますからね。

 

 

 

P8243986

 

 

なので新車SLATEでニューロード探してきました(笑)。

 

 

 

P8243995

 

 

前々から狙っていたルートを走ってみました。

これは当たり!。難易度が低すぎず高すぎずちょうど良かったです。

 

 

 

P8243997

 

 

オフロードは登り・下り関わらずテンションあがりますね!。

 

 

 

P8244006

 

 

しかし下りの途中のロックセクションでパンクしてテンションダウン・・・(笑)。

りんごサイズの危さそうな石があったんですよ。でもくだりで避けようとしたらラインがずれるのでギリギリ石の横を通るつもりだったのが丁度タイヤサイドにあたってしまったようです。

 

 

 

P8244005

 

 

シーラントでもふさいでくれませんでした。

自分の乗り方が招いたパンクなのですが乗り始めてから2週間ぐらいですが早くもタイヤ交換になりました・・・(涙)。

 

 

 

P8244007

 

 

蚊に襲われながらパンク修理します。

 

 

P8244008

 

 

レフティーフォークはブレーキキャリパー外さないとホイールが外せません。

ボルト2本で取り外せますし、キャリパー位置の再調整はいらないのでそんなに面倒ではありません。

 

 

 

P8244009

 

 

レフティーの構造上ホイール外さなくてもフォーク右側のタイヤを開けてチューブは入れられます。が、外した方が作業効率が良いです。

チューブを入れて復帰。チューブレスタイヤとしては比較的やわらかいのでタイヤレバーなしでタイヤ取り外し・取り付け可能でした。

 

 

 

P8244011

 

 

本当はこの道の後に本命に行こうと思っていたのですが、チューブを使ってしまったので引き返しました。

画像はコンビニで寄ったら販売していたルートビア。もちろんノンアルコールですよ、元は子供向けのドリンクですので。といってもド○ターペ○パーよりさらに奇抜な味ですが。

懐かしさのあまりに買ってしまいました。

 

 

 

 

距離80km、獲得標高1098mでした。

 

 


 

 

 

8/25(金)

 

 

 前日も暑かったですが、この日はさらに暑くなりそうだったので久しぶりの早朝に出発。

レースに向けての一応のコンディション確認でヤビツ峠へ。

 

 

 

富士ヒルクライムぶりの高強度。序盤は追い込みのきつさに絶望。

向かい風気味というのもありますが、明らかにベストタイムの時の走りよりスピードが乗っていない。タイムを狙う走りではなかったです。

 

 

P8254012

 

 

ヤビツ峠(上コンビニ跡から) 10.0km タイム:31:58 平均パワー:290W 平均ケイデンス:75rpm 平均心拍179bpm

 

 

 

ベストタイムから約3分プラス。パワーも落ちていています。

まあ3か月間練習的なことはしていないので仕方ない。

 

 

 

P8254013

 

 

箱根ヒルクライムではドグマではなくチタンバイクで出ます。

そもそもパワーメーターを見ないし活用しない古谷野が言うのもなんですが、ここ最近のパワーの傾向がわからないのでパワーメーターに頼っても逆にペース配分を間違えたりする可能性もありますし。チタンバイクをレースデビューさせてあげたいというのもあります。

 

 

 

 

距離42km、獲得標高797mでした。

 

 

 

 

 

2017/8/25 古谷野