facebook 旧ブログサイトはこちら

【トライアスリート安田 機材レポート】木更津トライアスロン入賞を支えた機材たち ウェア HUUB DS LongCourse
by: 安田 一行

先日のレースの機材レポートです。

 

運良く木更津トライアスロン

 入賞できたのですが。

 

トレーニングの不足分を

機材に助けれたところも大きいです。

 

何回かに分けて機材レポートを載せていきます。

第一回目はトライスーツです。

 

received_1449938318429363

 

私は

HUUB

DS LongCourseを使用しています。

ワンピースタイプ

特徴はそで有ウェアな所です。

ジッパーは前ですが

この大会はルール上ジッパーを下げなければ大丈夫なのでこのウェアで参戦しました。

※国内の51.5(オリンピックディスタンス)ですとバックジッパーが必須の場合もありますが

エイジ(一般)カテゴリーならば、ほぼ9割はジッパーを下げなければ前空きでも行けます。

なので私はミドル・ロングだけでなくほとんどのレースで使用しています。

 

 

夏で少し曇り気味とはいえ

さえぎるものが無く暑く湿度が高い、そして日焼けもするシチュエーションでしたが。

 

そで有ウェアの為に特にBIKE中に背中をじりじりと焼けるようなこともなく

(トライアスロン経験者の方だとレース後に背中がトライスーツの形に焼けた経験がある方は多いのではないでしょうか)

日焼けによるダメージが無し!

51.5だと比較的短いので、レース中には気づかない方も多いかもしれませんが

ミドル・ロングだとこの日焼け対策は重要

51.5であっても翌日以降のコンディションに大きく影響します

(皆さん次の日から仕事ですよね)

 

received_1449938245096037

また、紙のように軽く、メッシュ素材を使用している部分もある為に

涼しく(生地がめちゃくちゃ薄い)、腕の振りも阻害しません。

 

私は一番涼しそうな白を使っているのですが。

透けるのが嫌な方の為に、様々なカラーバリエーションを用意しています。

P1180550 P1180551 P1180552 P1180553 P1180554 P1180555

 

お値段は¥48,000+税と少し高めですが。

 

耐久性も高く

私は一昨年の夏から使用していて

7大会+ブリック練で普段から使用しています。

そで有なのでBIKEトレーニング+RUNトレーニングでも

周りから見て明らかなトライスーツでないので

快適に使用しながらも街中で着ていても怪しくはないです(笑)

使い勝手も良し!!!

 

安田イチオシ、絶賛使用中のウェア紹介でした。

 

2017.9.1 安田