【マニアック古谷野】 9/4(月)~ 5(火) 走行日記
by: 古谷野 穣治

 

9/4(月)

 

 

朝方は雨が降っていて止んだ後も降ってもおかしくないはっきりとしない天気だったので近所を散歩にとどめておきました。

確かに細かい雨が降ったりやんだりしましたね。

 

 

P9044073

 

 

 

キャノンデールSLATEは近所の散歩にもぴったり。そんな山の中に入らなければ大体の場所を走れます。

 

ギアもフロントシングルなのでリアだけ変速に集中できますし、スピードも必要十分出るので遅いという感じはしません。

車通りの多い道からすこし離れて気にせず走りたいときにぴったりなバイクです。そういった道となると険しい坂道の場合が多いのですが、ギアも軽めのものがついていますし、ディスクブレーキで急こう配の下り坂でもスムーズに下れます。

アドベンチャー系バイクですが、ほかにザ・ポタリングバイクにもなります。

 

 

この日は本格的なダート道を走らなかったのでパンクしませんでしたよ(笑)。

 

 

 

 

距離41km、獲得標高741mでした。

 

 

 

 

 


 

 

9/5(火)

 

 

今週末のレース用に向けてバイクチェックを兼ねて箱根旧道を登りました。

 

 

P9054075

 

 

箱根・風祭から見えるTOYOターンパイク。

 

 

 

箱根旧道10.6km タイム36:36 平均ケイデンス69rpm ハートレイト不調・パワーデータなし

 

 

 

きつかった・・・。そのおかげか自己ベストを更新したようです。

といっても箱根旧道はいつも通り道にすぎないのでちんたら登っています。

さらにタイムアタックしたのは何年ぶりという感じなのと、レース用ホイールつけて走っているので更新して当然ですが・・・。

 

 

気温は箱根旧道で確か25℃位でした。木陰のところは問題ありませんでしたが、七曲りなど日差しを受けるところは暑い・・・。

予報ではレース当日最高気温30℃になるようなのでもしそうなったらレース(と、待機時)は厳しくなるでしょう・・・。

TOYOターンパイクは前半ぐらいしか木陰のところなかったはずです。

 

 

P9054076

 

 

そのあと芦ノ湖から大観山。今週末のレースでまた来ますが。

レース用のホイールは登りでは明らかに脚が回るほど軽いです。

機材効果は素晴らしいな~(笑)。

 

 

 

距離83km、獲得標高1320mでした。

 

 

 

 

機材が良いので肝心のコンディションは良いのか悪いのかよくわかりません(笑)。

あとは無理に追い込まず強度徐徐に下げて休息を入れます。

 

 

 

というわけで9/10(日)古谷野はレース参加のためお店にいません。

 

 

 

 

2017/9/5 古谷野