【トライアスリート安田】アイアンマンマレーシアまで2ヶ月を切ったのでようやくトレーニング開始
by: 安田 一行

最近ほとんどトレーニングブログを上げていない安田です。

 

なぜかといえば、トレーニングしていないから(汗)

 

しかし!気づけば11月のアイアンマンマレーシアまで2ヶ月を切りました!!!

 

正直、51.5のレースならトレーニングしなくてもそこそこ出来るし

ミドルのアイアンアマン70.3でもちょこっとやれば良いとこまでいけるでしょう。

 

ただ、アイアンマンは他のアイアンマンとは別物

SWIM3.8km(約1時間泳ぎます) ※まだなんとかなります

BIKE180km (約5時間自転車をこぎます) ※トレーニング無しだと完走すら危うい

RUN42km (約3時間走ります)※トレーニング不足だと歩いてしまうか完走できません

 

だからこそ完走したときの達成感が格別なのですが。

準備から長い期間の結果を出すという感じです。

 

なので重い腰を上げて昨日からトレーニングを開始しようと思いました。

が!朝トレーニングしようとしたら、寝過ごしていつも通り起きてしまったので

仕事の後にトレーニングしました。

※夜間ですので実車の写真、走行写真はありません。

基本安田はトレーニングをするとノンストップで走るので写真を撮ること自体がほとんどありません。

 

なのでGARMIN 735XTJで記録したものを

GARMINコネクトで管理した写真を基に書いていきます。

 

8時トレーニング開始+最近100km以上走った記憶が無かった

レースでの目標の強度が200W平均なので

 

3時間走+目標NP200Wで走りました。

Screenshot_20170915-232249

コースは

比較的車通りが少な目

夜間でも暗すぎない路面

信号があまり多くない

市街地はなるべく通らない(見通しの良い)

飽きるので周回をしないコースで走りました。

ざっくり

茅ヶ崎-逗子-茅ヶ崎-箱根湯本-大磯-秦野です。

 

Screenshot_20170915-232352 Screenshot_20170915-232408

走行データ+感覚値で前半の1時間は調子よく(むしろオーバーペース)

後半2時間は耐える走りになってしまいました、持久力の衰えが感じられます

足が攣りそうでピクピクしていて最後30分位はガッツリペースも落ちました。

(レースはこの2倍あります)

結局NPは185W

心拍も筋力がきつく心拍まで上げきれなくて60%ほどとなってしまいました。

Screenshot_20170915-232612

あと失速の原因は補給しなかった事かと思われます。

ボトル無、補給食無では涼しくなってきたとはいえダメです。

 

上手くいったところはケイデンスが80~85位で走ることができたところでしょうか。

(私の場合はノンドラフティングならこれ位、ドラフティングレースなら+10位が目安になります)

 

 

Screenshot_20170915-232525

 

まだ、レースのコースプロフィールをチェックしていないので

これに合わせたトレーニングもしていこうと思います。

 

この先のトレーニング計画としては

・2週に1回のロングBIKEペース走を行う

・段階を踏んで3時間走→4時間走→5時間走or180km走と上げる

・回数は後3~4回こなす

 

これとは別にRUNも30km走を2週に1回やっていこうと思います。

 

しかし、早速台風前にやろうと思った今朝の30kmRUNを

またもや寝坊で失敗してしまいました。

 

朝早起きできる技を募集中です!

 

2017.9.16 安田

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m