【トライアスリート安田】雨にも負けず RUNトレ開始!
by: 安田 一行

台風が迫りつつある今週末

 

しかし、アイアンマンマレーシアも迫りつつある

 

思い立ったらトレーニングしなくてはいけない今日この頃

 

今朝起きたら7:00過ぎ

寝ぼけながら計算します。

お店には9時には着きたい

出発は7時半位、30km走はできないけど、17kmなら走れるか

雨も小振りだ、行こう!

走ろう!

 

トレーニングは1か0ではなく出来る範囲で0.3でも積み上げることが大切だと思います。

 

朝ご飯はサクッとエネモチを摂取

DSC_0844

145kcal+パラチノースでゆっくりエネルギー吸収+お餅の腹持ちの良さが

個人的には良い感じの新世代エネルギーバー

 

シューズはレースでも使用予定の

On クラウド

DSC_0843

 

今日のトレーニングの目標は

レースペースで走ること

マレーシアの42kmのペースは目標1km/5分

※70.3の21kmのペースがだいたい85分位なので

厳しくもなく楽すぎもしない、良い具合かなと思います。

 

後はマレーシア対策としてはアップダウンはほとんどありませんが

気温が高温多湿なので、ウィンドブレーカーで厚着をします(本日は雨でしたのでレインウェアを着てのRUN)

 

Screenshot_20170917-091359

自宅からお店までいい感じのRUNペース走17km

 

Screenshot_20170917-091913

軽いアップダウンや信号はあるものの

軽く走って1km/5分ペースで走りました。

距離が2倍以上に伸びる+バイク180kmの後なので頑張りすぎずに

タイムを刻めることが重要になります。

 

Screenshot_20170917-092145 Screenshot_20170917-092155

 

GARMINコネクトを使用するとデータで管理できるので

感覚頼りだったトレーニングが効率的にできて

一人でのトレーニングも充実します。

レースに向けてターゲットの再確認、更新が出来るのもメリットです。

Screenshot_20170917-091842 Screenshot_20170917-091850

 

気になる心拍の傾向ですが。

本日は起き抜けでノーアップで

走り出したので

20分位までは心拍が上がらず

そこから上昇していきます。

Screenshot_20170917-091929

こう見ると私の体はレース前20分はアップをするべきだと分かります。

心拍のターゲットは175~160位が目標

 

それ以下だと心拍が上げきらない(筋疲労で体が動かないか、エネルギー切れ)

それ以上だとオーバーペースか単純に心肺能力が体の動きに追い付いていない

 

後半筋疲労は無い中で心拍が上がり気味だったのはおそらく

心肺機能が低いためであると推測されます。

 

これからの長時間ペース走でこの部分を磨いていければと思います。

 

2週に1回は30km走を目標にやっていきます。

朝起きるぞ!

 

トレーニング後は

しっかりとタンパク質とエネルギーの摂取体の回復も行います。

パワーバー プロテインプラス

DSC_0845

187kcal+タンパク質17.1gを身体に摂取!!!

お手軽なので携帯もしやすく便利です!

 

2018.9.17 安田

 

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m