facebook 旧ブログサイトはこちら

【マニアック古谷野】 9/18(月)~ 19(火) 走行日記
by: 古谷野 穣治

9/18(月)

 

 

台風の影響でイベントライドが中止になってしまいました・・・。

朝には雨が止んだのですが風が心配だったので何かトラブルが起きるよりはやらない方がまだ安全かと。

 

 

P9184123

 

 

 

 

ってなわけで1人で散歩に出かけました。祝日なので車が多い・・・。

 

 

散歩に最適なSLATEはお店に置いてしまったのでMTBでちんたら走っていました。ああっ、レーススペックのバイクがもったいない・・・。

 

 

海沿いは風が心配だったので内陸側をメインに走っていました。適当に走っていたら大観山を登っていました・・・。3週間連続です。

 

 

 

P9184111

 

 

そうでした、チェーンリングを楕円リングに変えていました。Absolute Blackのものです。

スラム純正からフロントリングのチェーンラインが変わってフレーム内側になりましたが、逆に新しい方がよさそうです。たぶんAbsolute Blackもそう考えてあえて変えているんだと思います。

 

 

楕円リングに変えた直後のグニュグニュ感が他より大きいので楕円率が高いのでしょう。

 

濡れた坂を登るときは体重のかけ方を間違えるとリアが空転しますが、いつもより2枚ほど重いギアからそれがありました。

要するに力がよりかかっているということです。

 

 

ロードだと無駄に力を使ってしまうので真円を使っていますが、MTBではまだ良い・悪いはわかりませんのでしばらく使ってみたいと思います。

 

 

 

距離84km、獲得標高1509mでした。

 

 

 


 

 

 

9/19(火)

 

 

ロードで三浦半島一周してきました。

そろそろ同じ道を走るの飽きてきたので道をそれてルート開拓!。

 

 

P9194128

 

 

 

そしたらなぜかこんな道に入ってしまい、1時間ほどバイクを担いで登ったり下っていました・・・。

完全に不審者です(笑)。

シューズは滑るので危ないし、クリート・ソールも痛めるので良いことありませんね。

 

 

P9194130

 

 

 

なぜ途中で引き返さなかったのか非常に後悔しました・・・。

でもバイクでは見れない景色が見れたから良しとしましょう。

山から脱出した後は半島一周を再開。風向きを考えて時計回り走りました。

 

 

 

P9194133

 

 

気温は高かったですが、風がありそんな嫌な感じはしませんでした。

七里ヶ浜はいつもの渋滞だったので内陸経由で帰りました。

 

 

 

距離149km、獲得標高1207mでした。

 

 

 

 

2017/9/19 古谷野