facebook 旧ブログサイトはこちら

【インプレ】 フィジーク MISTICA
by: 古谷野 穣治

 

茅ヶ崎店にはフィジークのトライアスロン向けサドルMISTICAのレンタルサドルがございます。

サドルでお悩みの方には感触を実際に確かめてから購入することが出来ます。

 

 

P1180710

 

 

レンタル時に現金5000円をお預かりさせて頂きますが、返却の際に返金致します。

サドルの破損・紛失に関しては実費を請求させて頂きます。

 

 

 

P1180713

 

 

久しぶりにTTバイクに乗ったついでにせっかくなので古谷野も使ってみました。

ちなみに幅によってレギュラーとラージに分かれていますが、古谷野が使ったのはレギュラーです。

骨盤が余程広くない限りレギュラーでOKでしょう。

 

 

P1180716

左:TRITONE 右:MISTICA

 

 

それまで使っていたのが 同社の全モデルのTRITONE。フィジーク発のノーズレスサドルです。

ノーズレスサドルが各社で始めたころに急ピッチで作ったのか(?)ロードサドルのアリオネVSの先端をぶった切ったような形状でした。

確かにノーズレスサドルの良さであるペダリングのしやすさは良かったのですが、ノーズ部分が角ばっていて人によってはそこが痛むという方もしらっしゃったはずです。MISTICAはなだらかなカーブになっているので痛みずらくなっています。

 

 

 

P1180715

左:TRITONE 右:MISTICA

 

またMITSTICAの方が中央の溝の部分が狭くなっているのでその分か角ばっていないのと、設置面積が多くなってペダリング時の安定感を高めています。

 

 

P1180717

 

 

Fizik MISTICA Kium ¥20,040+税

 

 

 TRITONEだとお尻が痛む場合があったのですが、MISTICAの方がお尻に優しいですね!。

気に入ったので翌日には製品版を買っちゃしました(笑)。

ちなみに製品版のサドル表面には滑り止め加工が施されています。

古谷野は取り付けていませんが、サドル後方にボトルケージを2つ付けられるマウントも付属します。

 

 

新しいサドルを考えている方、MISTICA試してみませんか?

 

 

 

2017/10/8 古谷野