【マニアック古谷野】 10/10(火)走行日記
by: 古谷野 穣治

10/10(火)

前日の走行イベントでバイクは十分乗ったので、この日は登山をしました。

なので走行日記というタイトルですがバイクではなく登山です。しかも走ってもいないので登山日記でも良いかもしれませんね(笑)。

PA104287

大倉までは自走で。電車やバスを使うより直行できるので便利ですね(笑)。

登山初心者なので前回は塔ノ岳で引き返しましたが今回はさらに奥まで向かいます。

PA104291

で塔ノ岳。ノンストップで登ると結構心拍に来るので良いトレーニングにもなります。

気温が不安だったのでウィンドブレーカーをバッグに入れておきましたが日差しが強くていりませんでしたね。

PA104293

前回雲で何も見えなかった頂上もこの日は青空で富士山が見えました。

塔ノ岳はルート途中に過ぎないので軽く水分補給とエナジージェルを摂ってすぐに出発。

PA104294

この日は先の丹沢山まで行きます。片道2.5kmでも往復すれば5.0km。

慣れている方からすれば短いかもしれませんが登山初心者の古谷野にとっては結構な距離です。

PA104297

尾根的な所を少し下ったり登ったり。すでに塔ノ岳の時点で結構登っているのでその後は登り続けるのではなく、アップダウンの繰り返しでした。それでも距離はあるので楽ではありません。

PA104301

麓の大倉から塔ノ岳まではあまり景色が見えないのですが、丹沢山までの道は開けていて景色が楽しめました。

登り続けて8kmほどで疲れているときには癒しになりますね。

PA104302

下に見えるのはユーシン渓谷ですかね?。ここもいつか行ってみたいですね。

紅葉シーズンまでもう少し。シーズンになったらまた登ろうと思います。

PA104304

で、丹沢山(標高1567m)に登頂。頂上だけ雲がかかっていて景色が見れませんでしたが、良いんです。無事登れたので。

ここで昼食を摂りました。麓の自販機でエナジードリンクを買っておいたのですが、どうやらカバンに入れるの忘れたようです・・・(泣)。水分も尽きてしまったので意気消沈のまま来たルートを引き返しました・・・。

ちなみにアルコールを頂上で飲む方もいらっしゃいますが、もし古谷野が飲んだら酔って崖に落ちているでしょう(笑)。

PA104306

次は神奈川県最高峰の蛭ヶ岳まで行きたいのですが、片道3.4km・・・。長いですが挑み甲斐があります。朝早く出るなどして準備万端で挑みます。

前回は下りで脚に衝撃を与えすぎて一週間ほど筋肉痛におそわれたので今回はゆっくりと下りました。

サイクリスト目線で、登山は登りでは心拍に来て、下りは脚に来ます。

途中でGPSが途切れていたらしくデータが正確ではありませんでしたが、距離20km、獲得標高1700mぐらいですかね。

2017/10/11 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。