facebook 旧ブログサイトはこちら

【マニアック古谷野】 10/20(金)走行日記
by: 古谷野 穣治

10/20(金)

 

雨の合間の貴重な日でした。

午前中は様子見でしたが晴れてきたので近場を散歩がてら出発しました。

通勤以外に久しぶりにバイクで走る気がします。

 

 

PA204353

 

適当に走っていたら山北あたりまで出たので丹沢湖まで走りました。

 

 

PA204350

 

 

この日の主役はSLATEではなく、SMPサドルでした。

SMPサドルは形状が似ていてモデルの違いがわかりにくいと思います。古谷野も同感だったのでこれまでSMPサドルを敬遠していました。

たまたま本国HPを見たらウェストの幅とパッドの厚みで簡単にモデルが選べるようになってるではないですか!。

そのチャートを見てストラトスのモデルに決めました。幅が細くてパッドが少し多めのモデルです。

 

 

 

PA204359

 

 

サドルはこの日全く問題ありませんでした。

というより、お尻にフィットしてペダリング時にずれないのと血行が悪化しない感じがしてかなり気に入りました。

 

 

前のサドルからセッティングはじめ同じにしましたが、SMPは形状が全く変わるので前のセッティングはほとんど意味ありません。結局少し前下がりして、1cmほど前に出して、5mmほどサドル高を下げました。

前のサドルでもサドル高が高めだったせいかお尻に圧力がかかり気味だった気がします。5mm下げたことによって圧力は減って良い感じになりました。

当然下げたことによるペダリングの変化はありましたが慣れも含めてしばらく試してみます。

 

 

 

古谷野は脚の踏んだ時の高さからサドル高を決めていましたが、最近はお尻への圧力というものを考えています。

お尻が痛くなってはペダリングも効果的ではなくなってしまいます。

 

 

 

お尻が痛みで困っている方、サドルではなく高さを変えてみてはどうでしょう?

パーツ代なしで解決するかもしれませんよ。

 

 

 

 

距離76km、獲得標高1392mでした。

 

 

 

2017/10/20 古谷野