【マニアック古谷野】3/2(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

 

3/2(金)

 

180302

 

個人的に毎年恒例となっている河津桜を見に行きました。

前日が春一番だったので桜の花が散っていないか心配です・・・。

 

 

 

IMG_2034

 

 

画像はいきなり修善寺駅に飛びます(笑)。

 

箱根を登って静岡に入ろうと考えていましたが、バッグ内の輪行袋とカメラが重い・・・。

なので風が心配でしたが、熱海まで海沿いを走って熱海峠を経由して静岡に入りました。

 

前日よりは風はましになりました。

 

 

IMG_2040

 

 

風の影響を考えて内陸の伊豆半島中央の天城越え経由で河津まで走ります。

 

 

しかし修善寺から河津まで向かい風でした・・・。

登り基調に向かい風は止めてもらいたい。

 

 

IMG_2043

 

天城トンネルがこの日のKOMポイントです。

ここを越えれば河津まではずっと下りです。

 

 

IMG_2045

 

ループ橋の下で桜の咲き具合を確認。

河津のほかにここも桜スポットです。

 

咲き具合はいまいち・・・。

 

 

IMG_2049

 

河津へ移動。

はい、やっぱり咲き具合はいまいち・・・。

 

 

IMG_2050

 

風で散ってしまったのでしょうか・・・。

ここ数年は条件に恵まれていません。

 

 

IMG_2080

 

 

そこらへんウロウロしていたら一本の木に何やら人だかりが・・・。

河津桜の原木(画像↑)だそうです。そういえば事前にホームページで見ました。

樹齢60年の原木だけにこれだけ淡い色合いの花でした。

 

 

IMG_2068

 

 

メジロが飛んでくるのを待って撮影します。最近桜とメジロの組み合わせが気に入っています。

メジロは動きが速いのと、この日は風で枝が暴れてすぐ飛んでしまい撮影難儀・・・(涙)。

 

 

動くものに強い一眼レフカメラが欲しくなってきました・・・。

 

 

IMG_2084

 

 

咲き具合がいまいちなのと、写真もいまいち・・・。

結局無駄な時間を使っただけでした。

 

 

河津を後にして下田方面へ走ります。

 

 

IMG_2085

 

 

白浜を通り過ぎて、伊豆急下田駅に到着。

※河津駅から輪行もOKですが、この時期は河津から一気に込み合うので

伊豆急下田駅からの方がバイクを確実に置けておススメです。

 

 

普段ならこのまま輪行で帰りますが、この日はせっかくカメラを持ってきたので南伊豆へ寄り道します。

 

 

 

IMG_2095

 

 

R136の道沿いには菜の花畑があります。

 

 

IMG_2092

 

桜と違ってタイミングぴったりな感じでした。

 

 

IMG_2097

 

途中、下賀茂の川沿いにも桜並木がありました。

河津よりも咲き具合が良し、メジャーな場所ではないせいか人は全くいません。

 

 

隠れスポットですよ。

 

 

IMG_2098

 

南伊豆に入ると交通量はがらりと減ります。

あいあい岬という裏石廊崎という別名のところが目的です。

 

 

IMG_2117

 

 

伊豆半島の嫌なアップダウンがあるうえに強風に襲われますが絶景が待っています。

 

 

IMG_2114

 

 

この場所は何も風を遮るものがないので、風圧に耐えながら写真撮っていました(笑)。

 

強風・高波で絵になりますね。カメラの腕がダメですが・・・。

 

 

IMG_2128

 

下田へ戻る道は追い風。この日初めてでした。

この日のほとんど風に苦しめられていました。

 

 

距離161km、獲得標高2135mでした。

 

 

 

その後輪行で帰りましたがダイアが乱れているようで、

乗り換えたり、30分ぐらい待ったりとスムーズに進まずさらに疲れました・・・。

 

 

 

2018/3/2 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m