【トライアスリート安田】春だから自転車通勤はじめました。ver1
by: 安田 一行

3月です。

もう春です。

私も春になったので自転車通勤を始めました!

 

でも、自宅からお店までとっても距離があるので

週に1回行くだけ(もしくは帰るだけ)でやっていこうかなと思います。

 

ルートはコチラ

Screenshot_20180312-083133 Screenshot_20180312-083145

Screenshot_20180312-083242

思ったよりも距離があって大変でした。(初めは大体75km位かと思っていたので)

87kmで走行時間は3時間、信号待ちなどの待機時間はだいたい30分前後でした。

僅かなアップダウンですが20km以上のライドを11月のアイアンマン以降していなかったので

50km位から足がつりだしました(泣)

完全なる運動不足(汗)

 

なので通勤うちは職場まで遠いからなーとか

都内を通るからなーと自分への言い訳を考えている方。

やる気さえあれば、週1回でもできますよ。

一緒に自転車通勤はじめましょう!!!

 

 

さて、通勤ルート作成する上で皆さん色々と重視するポイントはいくつかあると思います。

・交通量が少ないとか

・夜間でも明るいか等

 

私が重視しているのは

・迷わない(なるべく大通り優先で右左折はしない)

・信号がなるべく少ない

・距離が短い

・早く帰れる

 

ちなみに85kmで大きな右左折は6回!

 

後は自転車通勤では装備品、携帯品が重要です

超重要なライトは話が長くなるので次回にとっておきます。

 

まずはパンク対策

替えのチューブ、携帯ポンプ、タイヤレバーは必須。

出来れば緊急パンク修理剤を持っておけばすぐに復帰できます。

DSC_1358 DSC_1361 DSC_1362

 

後は通勤を楽しく!

せっかくやるなら、記録できた方がモチベーションも上がるし。

達成感があります。(全然やらないと何週間も通勤してないよなんてプレシャーも)

DSC_1359 DSC_1360

オススメはGARMIN

写真のように経路や、詳しい情報が見れて通勤が楽しくなります。

走行中に画面が見たいなら

EDGEシリーズ

普段から活動計量として使ったり、心拍バンドを使わずに手首で心拍を測りたいなら

FOREATHLETEシリーズがおススメです。

※安田は両方使っているので使い勝手の質問をして下さい。

Screenshot_20180312-083200 Screenshot_20180312-083209

 

後、重要な所で補給

距離が長い通勤だとお腹が減ります。

ノンストップはきついですよ

力が入らなくなったり

集中力が途切れたり(これ危ないです)

足がつったり。。。

 

オススメは

固形系の補給食です。

レースなら吸収の速いジェルが良いですが

通勤は腹持ちと食べた感が欲しいので個人的に固形が良いと思います。

DSC_1363

最近は種類も増えて美味しい物も多いです。

和菓子系の

ようかんやお餅は食べやすいし

ケーキも美味しいです。

ストイックな人や某アニメが好きな方は定番のパワーバーも

 

長くなりましたが。

とりあえずはver1です

 

自転車通勤週一で楽しもうと思います。

 

茅ヶ崎から埼玉へこんな良いルートあるよなんて情報もお待ちしてます。

 

2018.3.12 安田

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m