【マニアック古谷野】3/29(木)~30(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

 

3/29(木)

 

 

2週間ぶりの大観山登りました。この日はTTバイクです。

なぜ?と思われるかもしれませんがバイクはあまり意味ないです。

目的は2つ

①体調の確認

②パワーメーターの精度の確認

 

です。

前回(こちら)と同様強風のためタイムは参考まで。

 

 

P3294709

 

 

 

大観山(椿ライン) 19.0km タイム:62:07 、平均パワー:267W 、 平均心拍:171bpm、平均ケイデンス:65rpm

 

 

 

前回とバイクは違っても走法は同じ。

市街地では信号やバスで幾度か止まったりしましたが、椿ラインに入ってから順々に平均パワーが上がっていっていきます。

そして、中盤あたりから徐々に垂れてきたのは前回と一緒です(笑)。

 

 

目的①の体調確認は、前回よりパワーが落ちていますがパワーメーターの違いや、風などの条件を考慮するとまあまあまとまっています。

ケイデンスが落ちているのはTTバイクにQリングを付けているので「踏んでいる」からでしょう。

 

 

p11900641

 

で目的②のパワーメーターの精度の確認です。

去年はロードバイクに↑のROTORインパワーつけていました(チェーンリングは楕円ではなく真円)。

 

 

今年からパワーメーターを変えたのでそれによる精度差が心配でした。

だから今回はバイクは異なりますが、パワーメーターを合わせて去年とのデータ比較を行いました。

 

 

これまでROTORの方が少しパワー値が高いと思っていて、それを考慮したら前回の大観山の時のパワーが少し低いのが妥当だと思っていました。

しかし今回の走行でそれはほとんど影響していないことがわかり、自分の実力が数字化されていました。

 

 

なので去年の同時期の自分は強いことがわかりました(笑)。

個人的には残念ですが、こういった去年とデータを比較・管理できるのもパワーメーターのメリットです。

 

 

 

富士ヒルまであと約3か月・・・、去年の自分に近づけるかが不安になってきました・・・。

パワーを上げつつ体重も落としていかなくては・・・。

あとは現状は体調の確認が多いですが、タイムを狙う走りに切り替えていかないと・・・。

課題は多いです。

 

 

距離83km、獲得標高1363mでした。

 

 

 


 

 

3/30(金)

 

 

前日は失意の結果でしたが、一応頑張ったのでこの日は休息日。

カメラを持って小径車でサイクリング。

せっかく桜のシーズンなので。

 

 

DSC00106

 

 

基本的に適当に走っていましたが、途中で湘南平に寄りました。

普段はマイナースポットですが、ここは桜のトンネルがきれいないのです(急こう配ですが・・・)。

 

 

DSC00117

 

 

自転車に乗るのと似ていて、カメラも撮らなければだめですね。

特に芸術才能がないに等しい古谷野はなおさらです(笑)。

 

 

 

距離20kmぐらいでした。

 

 

 

2018/3/30 古谷野