【マニアック古谷野】3/29(木)~30(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

 

3/29(木)

 

 

2週間ぶりの大観山登りました。この日はTTバイクです。

なぜ?と思われるかもしれませんがバイクはあまり意味ないです。

目的は2つ

①体調の確認

②パワーメーターの精度の確認

 

です。

前回(こちら)と同様強風のためタイムは参考まで。

 

 

P3294709

 

 

 

大観山(椿ライン) 19.0km タイム:62:07 、平均パワー:267W 、 平均心拍:171bpm、平均ケイデンス:65rpm

 

 

 

前回とバイクは違っても走法は同じ。

市街地では信号やバスで幾度か止まったりしましたが、椿ラインに入ってから順々に平均パワーが上がっていっていきます。

そして、中盤あたりから徐々に垂れてきたのは前回と一緒です(笑)。

 

 

目的①の体調確認は、前回よりパワーが落ちていますがパワーメーターの違いや、風などの条件を考慮するとまあまあまとまっています。

ケイデンスが落ちているのはTTバイクにQリングを付けているので「踏んでいる」からでしょう。

 

 

p11900641

 

で目的②のパワーメーターの精度の確認です。

去年はロードバイクに↑のROTORインパワーつけていました(チェーンリングは楕円ではなく真円)。

 

 

今年からパワーメーターを変えたのでそれによる精度差が心配でした。

だから今回はバイクは異なりますが、パワーメーターを合わせて去年とのデータ比較を行いました。

 

 

これまでROTORの方が少しパワー値が高いと思っていて、それを考慮したら前回の大観山の時のパワーが少し低いのが妥当だと思っていました。

しかし今回の走行でそれはほとんど影響していないことがわかり、自分の実力が数字化されていました。

 

 

なので去年の同時期の自分は強いことがわかりました(笑)。

個人的には残念ですが、こういった去年とデータを比較・管理できるのもパワーメーターのメリットです。

 

 

 

富士ヒルまであと約3か月・・・、去年の自分に近づけるかが不安になってきました・・・。

パワーを上げつつ体重も落としていかなくては・・・。

あとは現状は体調の確認が多いですが、タイムを狙う走りに切り替えていかないと・・・。

課題は多いです。

 

 

距離83km、獲得標高1363mでした。

 

 

 


 

 

3/30(金)

 

 

前日は失意の結果でしたが、一応頑張ったのでこの日は休息日。

カメラを持って小径車でサイクリング。

せっかく桜のシーズンなので。

 

 

DSC00106

 

 

基本的に適当に走っていましたが、途中で湘南平に寄りました。

普段はマイナースポットですが、ここは桜のトンネルがきれいないのです(急こう配ですが・・・)。

 

 

DSC00117

 

 

自転車に乗るのと似ていて、カメラも撮らなければだめですね。

特に芸術才能がないに等しい古谷野はなおさらです(笑)。

 

 

 

距離20kmぐらいでした。

 

 

 

2018/3/30 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m