【新入荷】日泉ケーブル各種
by: 古谷野 穣治

ロードバイク愛好家の方に最近話題の日泉(にっせん)ケーブルが入荷しました!。

 

 

IMG_2350

 

 

日泉 SP31 Special StainlessSteel Inner Cable (ブレーキ・シフト) ¥1,200+税

 

 

 

まずはインナーケーブルのご紹介です。

インナーケーブルはパッと見ると一本のケーブルのように見えますが、実際は細かいケーブルがねじり込まれています。

こちらの商品の特徴といえば通常のケーブルよりも細かいケーブルで構成されています。

 

 

 

ですので、しなやかになってスムーズなブレーキやシフティングを実現しています。

またワイヤーの初期伸びが起きにくいという特徴もあります。

 

 

IMG_2352

 

 

違うのは内部構造だけではありません。ケーブルの表面は各社よく見かけるPTFEコートに比べ耐久性をアップし環境にも優しいプラズマメッキコーティングを施しています。

 

 

 

この様な魅力的なケーブルですが日本製ながら割とお手頃価格なのも特徴です。

アップグレードの他に、ケーブル交換・オーバーホールと合わせていかがでしょうか?

 

 


 

 

 

シフトアウターケーブルも入荷しています。

 

 

 

IMG_2353

 

 

日泉 Steinless Outer Shift Cable 2m ¥1,600+税

 

 

 

上の画像を見て「ははは、これブレーキケーブルじゃん。間違えているよ。」

と思った方もいらっしゃったはずです。

 

 

 

確かにブレーキ用とシフト用でアウターケーブルは構造が違います。

しかしこちらの商品はブレーキケーブルの構造を取り入れたシフトアウターケーブルなのです。

 

 

 

通常よりもしなやかになって細かいカーブを描きます。

その結果ハンドリング性能の向上やケーブル抵抗の低下につながります。

 

 

 

ハンドルをフレームに近づけている方ほどその効果を体感して頂けるでしょう。

 

 

 

2018/4/21 古谷野