【マニアック古谷野】5/24(木)~25(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

 

5/24(木)

 

 

 

 

最近は体重計に乗ると減量できないのが見れてしまうので乗るのを避けていました。

 

この日の朝に久しぶりに体重計乗ってみたら・・・、やっぱり体重減っていません(涙)。

 

まあ、自分の身体なので感覚で体重が減っていないのはなんとなくわかっていたんですけどね。

 

 

 

 

体重に嘆いていても仕方がないので大観山(椿ライン)登りに行ってきました。

 

 

 

 

P5244836

 

 

 

 

湯河原の手前で真鶴半島に寄り道。

 

セミが鳴いていました・・・。夏が来ていますね。

 

 

 

 

P5244839

 

 

 

 

で、大観山。

下界は晴れていましたが、頂上付近は霧で覆われていました。

 

 

 

 

ちなみに↑のバイクはほぼレース仕様になっています。あとは変えるところはタイヤとチェーンぐらい。

 

 

フレームとコンポーネントは変わっていませんが、そのほか色々変わっています。

 

 

体重が減らないので頑張って (出費) 軽量化しましたよ(笑)。

この日の走行は機材の慣れ・慣らしも含んでいます。

 

 

また今度紹介します。

 

 

 

 

 

大観山19km タイム:55:03 、平均パワー:286W、 平均ケイデンス:81rpm 、平均心拍:175bpm、左右ペダリングバランス:51/49%

 

 

 

 

 

 

個人的には頑張ったつもりでしたがあまり納得ができないタイム。

 

良く見てみたらタイムは前回登った別のバイクの方が良かったようです。

 

 

 

 

その上頂上の自販機で大好きなマウン○ンデューが売り切れていたのもあり頂上でしばしの間放心状態・・・。

 

富士ヒルクライムでゴールド獲るという目標がどんどん離れていきます・・・。

 

 

 

 

去年の同時期にレース用の超軽量ホイールでヤビツ登ったらベストにかすりもしないタイムだったろう?。

 

と、なんとか半ば無理やりポジティブに考えるしかないです。

 

 

 

 

距離92km、獲得標高1539mでした。

 

 

 

 

 


 

 

 

5/25(金)

 

 

 

 

 

いきなりですが皆様、この日は何の日でしょう?

 

 

そういう特別な日には疎いですが、

 

ロード乗りなら

 

 

 

ツアー・オブ・ジャパン 富士山ステージ

 

 

 

と答えるでしょう!。

 

 

 

DSC01369

 

 

 

ってなわけで見に行ってきました。

 

 

カメラとレンズもって自走で。

 

いや~、荷物が3kg増えるだけで坂が一気にきつくなるのがわかります(笑)。

 

その反対、そのぐらい減量できれば~と切なく思いました・・・。

 

 

 

DSC01356

 

 

 

そう思いながら走って、会場の富士スピードウェイに到着!。

 

早々とカメラの準備を初めて撮影開始!!。

 

 

 

 

DSC01383

 

 

 

 

普段はこういうチャンスがないので選手の写真も撮りますが、

 

職業柄バイクの方が枚数多いです(笑)。

 

 

 

 

DSC01399

 

 

 

 

画像は圧縮していますが、拡大してみると

 

おっ、という点がいくつも。

 

 

 

今年からスタートは富士スピードウェイですが、メインは激坂のあざみライン。

 

 

なのでデュラエースではなくアルテグラのリアディレーラーに32Tor34Tのスプロケットを付けている選手も。

 

 

 

DSC01432

 

 

 

撮影に夢中になっていたらスタート時間が近づいてきました。

 

 

 

DSC01438

 

で、スタート。

 

 

DSC01449

 

 

 

選手は富士スピードウェイの周りを2周してからあざみラインに向かうのでコース上で待機。

 

 

 

DSC01461

 

 

 

2名の逃げ選手の後のメイン集団。

 

選手はもちろん速いですが、それよりも先頭の審判車両の方が爆走です(笑)。

 

 

 

DSC01548

 

 

 

別の場所に移動して2周目の待機。間近で選手撮ろうと思いました。

 

連写機能で「玉数撃てばいくつか当たる作戦」で行きましたが、すべて外れました(ピントぼけ笑)。

 

カメラはまだまだ勉強だらけです。

 

 

 

DSC01447

 

 

 

スタート直後に投げ捨てられたボトル・・・。

 

もらっておけばよかったと後悔。

 

 

 

 

その後帰宅。

 

 

 

 

距離96km、獲得標高1085mでした。

 

 

 

 

2018/5/25 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m