【マニアック古谷野】7/26(木)~27(金) 走行日記
by: 古谷野 穣治

7/26(木)

 

 

 

久しぶりにサイクリングに出かけました。

自転車に乗ることは久しいわけではありません。

 

 

ここ最近はカメラが主体で自転車は移動のためのツールでしたが、この日は自転車が主体という意味です。

 

 

P7264851

 

 

とりあえず三浦半島へ。

平坦基調の三浦にぴったりサーベロはほかに持っているロードと比べても速いし巡航が楽です。

さすがのエアロロードバイク、金をかけたことだけあります

 

 

 

P7264855

 

 

 

前日は暑かったですが、この日は雲がかかっていて少しだけ暑さが和らいでいました。

 

 

江の島を過ぎたときに頭によぎったのが七里ヶ浜の渋滞。このシーズンになると本当に嫌です。

しまった・・・車の少ないルート走るかな、と思いましたがこの日は渋滞はなかったです。

たまたまだったのか、道幅拡張工事の効果なのかわかりませんがとりあえず良かったです。

 

 

 

P7264860

 

 

 

この日は風向きを考えて反時計回りでした。

渋滞はないにせよ車の多い道は嫌いないので農道系を走って南下します。

 

 

 

P7264863

 

 

日が雲から出てくると暑さが戻ってきます。

何リットルの水分を補給したり身体にかけたかは覚えていません・・・。

 

 

 

P7264868

 

 

 

帰りは横・向かい風基調。

自転車乗り的には良くない言葉ですが、その風を利用します。

腕に水をかけると冷却されて気持ちが良いのです。

UVカバーとかあるとその効果がより持続します。

 

 

 

P7264874

 

 

 

 

 

距離150km、獲得標高888mでした。

 

 

 

 

 


 

 

 

7/27(金)

 

 

前日はサイクリングを十分満喫しました。

ならこの日は写真を撮りに行こう、ということで出かけました。

 

 

 

DSC03646

 

 

 

カメラをバッグに入れてMTBに乗って山北方面へ走ります。

前日と比べて暑かったです・・・。

 

 

 

DSC03647

 

 

 

坂を登って到着。

 

 

この日の目的は 「旧高松分校」 です。

 

 

 

 

DSC03656

 

 

 

 

THE・夏休み、という感じを撮ってみたかったのです。

ここは廃校なのでずっと休みですが・・・。

 

 

 

 

DSC03651

 

 

 

校舎裏には当時の児童の作品が飾られていて、何もかもなくなって廃れた感じがしません。

 

 

 

 

DSC03652

 

 

 

Oops、ホワイトバランス再設定を忘れてしまい少し変な色あいになっています・・・。

古谷野は何かに集中すると周りが見えなくなる性格なので、帰ってからそういうミスのに気づくこと結構あります。

 

 

 

 

DSC03665

 

 

 

台風が接近しているせいか下界に下ると強風でした。

 

 

 

距離63km、獲得標高930mでした。

 

 

 


 

 

 

 

DSC03672

 

 

さて、この日もカメラ(大きいやつ)をバッグに入れて走りましたが、バッグが必須&重い&気をつかわなければならないのが難点でした。

これまでは頑丈をウリにしているコンデジを普段のサイクリングの時ジャージポケットにいれて使っていました。

しかし結構前のものなので画質や設定など今のスマホよりも劣る感じが否めません。

 

 

なので新しくカメラを手に入れました(またお金が・・・)。

コンパクトながらそこそこ設定をいじれます。

汗とか湿気にはそれほど強くないので壊さないか不安です・・・(もちろんケースに入れますが)。

 

 

 

2018/7/27 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m