【茅ヶ崎スタイル】サイクリングにツーリングに通勤にも!マルチパーパスなバイク!
by: 古谷野 穣治

こんばんは、自称グラベルバイク担当古谷野です。

今回ご紹介するのは最近流行のグラベルロードバイクです。

速さを求めるロードバイクは魅力的ですが、そんなに速度を求めていない、あるいは安定感が欲しいという方にオススメです。

 

 

 このバイクなら茅ヶ崎店前のR134(舗装路)や店裏のサイクリングロード(砂が多い)はもちろん近くの河川敷を探検にも行けますよ!。

 

 

 

P1190477

 

 

2018 JAMIS RENEGADE EXPAT (51) ¥119,000+税

 現金お支払いで Y’sCLUB 9520ポイントが付きます。

 

 

 

P1190481

 

 

バイクが真っ黒で分かりにくいですね・・・。

JAMIS のグラベル系のバイクRENEGADEシリーズです。

ブランド自体は日本だとマイナーですが(失礼)、グラベル系バイクならすぐこのモデル名が挙がるほど人気のバイクです。

 

 

こちらのEXPATグレードは日本国内ではワイズロードしか販売していないモデルです。

 

 

P1190483

 

 

フレームはクロモリです。昔からロードバイクに採用されている素材です。

持つと重量感がありますが、その分安定感とよい乗り心地が特徴です。

 

 

このバイク、イギリスのREYNOLDSの定番パイプ520を採用しています。

価格がお求めやすいですがクロモリのブランド・素材に妥協していません。

 

 

 

クロモリと言っても1種類ではなくラインナップは結構細かいです。

主にメーカーやその中にグレードがあり、よほど高いグレードのバイクやフレームではない限りそのメーカーやグレードを公表していません。中にはクロモリではない安い物もあります・・・。

 

 

この価格でREYNOLDSのパイプを使っているとは・・・、

クロモリに知識がある方だったらそのコストパフォーマンスに嫉妬してしまうでしょう。

 

 

 

P1190485

 

 

フレームはクロモリに対してフォークはカーボンです。剛性を出すために太いです。

現代的なクロモリフレームバイクの定番の設計です。

 

 

細いフレームに太いフォーク・・・、

そのギャップ感が良いです。

 

 

フォークの外側にはボトルケージマウントがあり追加ボトルやツールケースを取り付けることが出来ます。

 

 

 

P1190486

 

 

タイヤは知る人ぞ知る伝説のタイヤブランドCLEMENTのセミブロックタイヤが付いています。

舗装路とオフロードのバランスが取れています。

 

 

タイヤサイズは700×36C、グラベル系の定番サイズです。

ロードバイクに乗っている方だったらその快適性に感動するでしょう。

 

※こちらのモデルはフレームサイズによりホイール・タイヤサイズが異なります。

フレームサイズ44・48は650B

フレームサイズ51以上は700Cです。

 

 

 

 

P1190479

 

 

ハンドルの画像。

画像だと分かりにくいと思いますが、ハンドルもグラベル系の定番の形状です。

幅の広いハンドルに、下ハンドルが少し広がっていて安定感が高まる設計になっています。

 

 

 

P1190480

 

 

個人的にこのバイクの一番良い所だと思うところです。

コンポーネントはシマノですが、ブレーキはTRPのSPYREが付いてます。

 

 

なんだ、シマノじゃないのか・・・と嘆かないでください。

このブレーキ良いものです。

 

 

一般的にワイヤー引きのディスクブレーキはローターの左右のにあるピストンのうち片方が動いてローターを押さえつける構造になっています。ですのでブレーキを握るとグニュっというローターを押さえつける感覚があります。

 

 

それに対してこちらのSPYPREはワイヤー引きながら左右対称でピストンが動くのです。

なのでタッチもパツッとしたはっきりブレーキが効く感じがあります。

 

 

それもあって当然金額は高いパーツなのですがそれがこのバイクに標準で付いてくるのです。

コストパフォーマンス高すぎます。

 

 

P1190482

 

 

メインコンポーネントはシマノ・CLARIS(フロント2速・リア8速)です。

リアの歯数は少ないですが重いギアから軽いギアまで幅広いギアが付いていますので走行時で不満感は全くないと思います。

 

 

 

オンロードからオフロードまで守備範囲が高いのと、フレームにダボ穴という物が付いているのでキャリアをつけてもスッキリ収まります。

 

 

繰り返しますが、サイクリングに速度を求めなければこのバイクはあらゆる用途に応えてくれるでしょう。

 

 

 

フレームサイズは51、身長目安としては170cm前後でしょう。

 

 

このバイクは整備済みですのでサイズが合えば即日納車が可能です!(できない場合もありますのでご相談ください。)

 

 

 

2018/8/16 古谷野

 

【今週のレコメンド】

 

 

facebook_sidebnr_w

 

 

要チェック!

 

 

【現在開催中のキャンペーン】

 

 

ハッピーウィークデー

 

 

 

【高額商品をご検討の方はこちらがお得です!】

 

 


1%ローンをご利用頂くとこんなにお得になります!

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m