facebook 旧ブログサイトはこちら

【マニアック古谷野】8/20(月)~21(火) 走行日記
by: 古谷野 穣治

こんばんは、古谷野です。

約1か月ぶりの走行日記です。

 

 

この間一応走っていましたが、ブログに上げていませんでした。

走行日記の前にこれまでの簡単なハイライトを(?)お伝えします。

 

 

 

IMG_0115

 

 

 

暑い中メーカー様展示会の為にキャノンデール・SLATEに乗って富士山麓の某ハイランドまで自走で行ったり、

 

 

 

 

IMG_1681

 

 

暑い中三浦半島を走ったり、

(ロードバイクで走る場所ではないツッコミは置いておいて)

 

 

 

IMG_1685

 

 

暑い中静岡まで行ったり・・・(輪行で帰ってきました)。

 

 

 

IMG_0224

 

 

自転車ではないですが、蓼科山まで登山したり・・・

 

 

 

DSC04445

 

 

 

暑い中ひまわりの写真を撮りに行ったり

 

 

、と色々ありました。

暑いという文字が目立ちますね。

実際に暑いの連続でした。

 

 

 

そんな感じな8月ですが、この日の時点で走行距離900kmちょいです。

猛暑&オフシーズンの割には何気に走っているぞ・・・。

そんな暑いの中走ってばかりいるので頭がやられています(笑)。

 

 

 

 


 

 

8/20(月)

 

 

前日とこの日はなぜか涼しかった・・・。

いや、猛暑が続いて感覚がマヒして寒いぐらいでした。

 

 

もうこの暑さがずっと続くのかと思っていましたよ・・・。

 

 

 

そんな貴重な天気だったのでロングライドしたいなぁ~と前日考えていて思いついた目的地が

「房総半島」

でした。

 

 

神奈川からですと久里浜から出ているフェリーに乗れば行けます。

 

 

 

IMG_0240

 

 

 

しかし、ロングライドの要である早朝出発は失敗して朝は寝坊・・・(涙)。

身体が休ませてくれと訴えていたのでしょう(笑)。

 

 

それでも陽が落ちるのが遅いから大丈夫だろうと思って補給食を多めに持って出発。

バイクは平坦向けのサーベロで。

 

 

 

このバイクは「速い」です。

もちろんTTバイクには及びませんが、ロードバイクの中では明らかにスピードの維持が楽です。

チューブレスタイヤで乗り心地も良く、登りも遅い感じがしなく気に入っています。

デメリットは見当たらないのでもしかしたら来年度のメインバイクになるかも?。

 

 

 

IMG_0242

 

 

おっと、話がずれました。

で、久里浜に向かって快調に走っていたのですが問題が発生。

このシーズン恒例の江の島付近の渋滞が発生。これは早朝出発すれば回避できたことです。

その上小雨が降ってくるなど、走るモチベーションを落としにかかってきます。

 

 

 

ここでへこたれないのが一般的ですが、古谷野は早々に諦めました(笑)。

だって雨がひどくなって来たら嫌ですもん・・・。ロングライドならなおさら。

 

 

 

 

IMG_0248

 

 

諦めたその瞬間から褒めたサーベロがポタリングバイクと化しました(笑)。

天気に気を付けながら近場を走ることに。

 

 

リスがいたので写真を撮ったり(人間慣れしていないのですぐに逃げます)。

 

 

 

IMG_0253

 

 

鎌倉で有名な夫婦池に訪れたり。

 

 

 

IMG_0257

 

 

 

池の写真を撮っていたらカメが餌目的に寄ってきました。

古谷野が餌をあげる素振りがないと分かるとすぐに別の人の所へ行ったりと頭が良いです・・・。

 

 

 

 

IMG_0264

 

 

 

その後ポタリングに最適な境川CRを走ったり。

暑い中なら嫌ですがこの日は涼しかったので気持ちよく走れました。

 

 

 

IMG_0269

 

 

ここは少し前新宿カスタム店へ自走で通勤に使って以来走っていませんでした。

通勤していた時、途中↑の場所でパンクして⇒チューブを交換して⇒空気を入れて⇒スタート。そのタイミングでバルブコアが外れて空気が抜けてリセットに(涙)。

店舗まで残り50km以上の距離を残してという絶望感。また空気を入れている時間と気力が無かったのでとりあえず2BARぐらい入れてぶよぶよタイヤでパンクに怯えながら走ったのも思い出です(通勤ルート途中の二子玉川店でフロアポンプを借りて復帰しました)。

 

 

IMG_0270

 

 

その後帰宅。

 

 

この日の本来の目的であった房総半島は暑さが去ったら行くとしましょう。

 

 

 

距離83km、獲得標高766mでした。

 

 

 


 

 

 

8/21(火)

 

 

 

涼しさが去って暑さが戻ったこの日。

本来なら近隣の山へ登山に行くつもりだったのですが、前日山天気予報を見たらあまり良くなかったので登山はあきらめました。

 

 

で、その日起きてみると晴れています・・・。

これは登山行っても問題なかったのでは・・・。

 

 

前日と同じくチャンスを失いました(前日のは寝坊した自分が悪いのですが)。

 

 

 

DSC_3109

 

 

結局この日は昼過ぎて少し涼しくなった時間帯からMTBに乗って近場へ写真を撮りに出かけました。

あまりネタが無かったので撮った写真の9割が画像上のカワセミ君ですが・・・。

 

 

IMG_0284

 

 

 

距離30km、獲得標高178mでした。

 

 

 

 

2018/8/22 古谷野