【マニアック古谷野】9/24(月) 走行日記
by: 古谷野 穣治

 

9/24(月)

 

 

 

 

この日は今年の目標の中の「房総半島」を走ってきました。

自宅から久里浜のフェリー乗り場まで50km。

狙ったフェリー出航時間に合わせて出発。

 

 

 

IMG_0510

 

 

 

早朝の出発は少し肌寒かったですが体を動かし始めたらちょうど良くなってきました。

曇り時々雨予報で平塚~茅ヶ崎付近で小雨に降られましたが、止むと信じて進行します。

 

 

 

IMG_0511

 

 

 

早朝に出発したので道路は混んでいなく、スムーズ・予定時間通りに久里浜に到着!。

 

 

 

IMG_0512

 

 

往復分のチケットを買ったり、トイレを済ましていたらフェリーがやってきました。

 

 

 

 

IMG_0513

 

 

 

乗船!。

1時間に1本出ています。

乗客や車を乗せる時間があるので実際には1時間待つことはなく、30分ぐらい待てば船内に乗り込めます。

 

 

 

IMG_0518

 

 

バイクはこんな感じに固定してもらいます。

シンプルなおかつ確実。

この日はお客様と一緒に走りました。

 

 

 

バイクは久しぶりのドグマF8。

最近店内に置いてばかりで乗ってませんでした・・・(汗)。

でも久しぶりに乗ると加速性と反応性が高いのがすぐにわかります。

軽量性以外欠点が見当たらないフレームです。

バランスが良いのでホイールなどのパーツで特性をチューニングできるところも気に入っています。

他にもバイクをいろいろ持っていますが、この良さがあるのでドグマは手放せません。

 

 

 

IMG_0517

 

 

 

船内で談義or仮眠してればそんなに長く感じません。

40分ほどで千葉県・金谷港に到着!。

到着時は空模様が怪しく雨が心配でした・・・。

 

 

 

IMG_0524

 

 

しばらく走っていると曇り空がなくなりました!。

この日は反時計周り。ある程度走って南下すれば交通量はがらがらになります。

画像はフラワーライン。信号なしの直線道路が何キロも続き日本とは思えないです。

わざわざフェリーに乗ってまでやってくる価値が房総半島にはあります。

 

 

そのせいかトライアスロンバイクの走行率が高めです。

サーベロP5Xも走っていましたよ!。

うらやましぃ~(欲しい~)。

 

 

 

IMG_0540

 

 

 

海沿いを走れば多少アップダウンはあるもののど平坦コース。

信号もないのであっという間に何十キロも走ってしまいます。

時間も忘れてあっという間に南端近くに付きました。

 

 

 

IMG_0533

 

 

 

道の駅千倉・潮風王国で一休憩。

海沿いを走るので風の影響を受けますが、幸いこの日は風は強くなくてよかった・・・。

 

 

 

IMG_0536

 

 

 

のどかで長居したくなりますが先はまだまだ・・・、進みます。

 

 

 

IMG_0537

 

 

 

途中、神奈川では見られない景色や灯台があって何度も止まりたい気持ちになりましたが、お客様と一緒だったので止まるのはいけないと思いほとんどスルーしました・・・。

 

 

今度は写真のために来ようかな・・・。いつになるかわかりませんが。

 

 

 

IMG_0542

 

 

 

第2のフラワーライン。

気温・湿気が高く汗がだらだら出てきます・・・。

 

 

 

鴨川市に付いたら長峡街道を走って半島西側に出ます。

一瞬雨に降られましたがしばらく走っていると抜けました。

 

 

 

 

IMG_0543

 

 

金谷港に戻る長峡街道には今回のルートで唯一の坂という坂があります。

この坂に備えて脚を残しておかないと痛い目見ます。

 

 

↑画像は乗ってきたフェリー場までの案内の看板。距離の参考になります。

鴨川手前にも同じものがあってそこには42kmと書いてあって距離の長さにビビりますが、ほとんどノンストップでいけるので実際はあれ?もうこんなに走っちゃったの?っていう感じです。

 

 

 

IMG_0546

 

 

 

いつも反時計回りで走りますが、次回は時計回りで走ってみようかな?。

最初に坂を越えてしまえばあとは平坦だけなので。

 

 

 

IMG_0549

 

 

15時台のフェリーに乗船!。

 

 

 

IMG_0551

 

 

 

フェリー港麓ののこぎり山にも行ってみたいな・・・と思いながら千葉県に別れを告げます。

 

 

 

神奈川に戻って朝走った道を通って帰りますが車と信号の多さにうんざりします・・・。

逗子あたりで空腹感に襲われますが我慢して走行・・・。

そして帰り際にガッツリ系ラーメンを食べて回復!。頑張った身体にご褒美です(笑)。

 

 

 

 

 

 

距離220km、獲得標高1100mでした。

 

 

 

 

 

 

・久しぶりの富士山一周

・あざみライン登りにいかなくちゃ

・伊豆半島一周にチャレンジ

・久しぶりに房総半島へ行きたい

・静岡県を横断

・MTBに乗ってあげなくては・・・

 

 

 

今年の内にやりたいことの一つ消えました。

 

 

 

次は気温と日照時間を考慮して伊豆半島一周(伊豆いち)かな?。

房総半島は平坦ですが、伊豆半島はアップダウンの連続・・・。

距離は同じぐらいでも獲得標高は約4倍になると思います。

厳しいルートですが頑張ります!。

 

 

 

IMG_1832

 

 

伊豆いちに向けてバイクのカスタムするか・・・。

 

 

 

2018/9/25 古谷野