【マニアック古谷野】10/16(火) 走行日記
by: 古谷野 穣治

 

10/16(火)

 

 

 

この日は富士山一周をしてきました。

自転車三大富士山ルート(あざみ・スバル・スカイライン)を制覇するのではなく、富士山の周りをぐるっと回るルートです。

長距離になるので朝6時に出発。

 

 

IMG_0865

 

 

気温がだんだん下がってきてウェアの選択が気になる時期。

この日は半袖・半パン・インナー&UVアーム・ニーカバーで出発しました。

ウォーマーじゃなくてUVカバーなのがポイントです。

 

 

 

UVカバーだと半袖ジャージが長袖ジャージになる感じです。

持ってないんですよ、長袖の薄手のウェア。使う機会が限られているので。

カバー系だと気温に合わせて外すこともできるので便利です。

 

 

 

 

IMG_0867

 

 

 

R246を使って小山町まで。

一週間前は雪が積もっていなかったはずですが、あっという間に積もっていました・・・。

 

 

 

 

IMG_0870

 

 

 

山中湖まで向かいます。

この日は明神峠を登りました。

東京オリンピックコースの中にも入っている難所です。

各国のトップ選手がどのぐらいのスピード・タイムで登るのかが非常に気になります。あと2年・・・。

 

 

 

IMG_0876

 

 

 

画像左の看板を見ると18%勾配表示が・・・。激坂です。

先月日本一の激坂のあざみラインに登りましたが、問題なく登れたのもここを何度も走って耐性が付いていたからでしょう。

 

 

下に見えるのが東京オリンピックコースゴール地点の富士スピードウェイです。

 

 

 

IMG_0878

 

 

神奈川県境に入ると三国峠になります。明神峠と三国峠はつながっています。

スタート地点は静岡県、途中で神奈川県、ゴール地点は山梨県と、3県の狭間にあります。

 

 

 

IMG_0881

 

山中湖へ下る途中でビュースポットがあります。

良く富士山が見えたせいか、この日は普段よりまして人が多かった気がします。

 

 

 

 

IMG_0886

 

 

山中湖へ到着!。

軽食をとって再出発します。

 

 

 

IMG_0898

 

 

 

湖畔のサイクリングロードを使っていけばスムーズに移動できます。

 

 

 

 

IMG_0900

 

 

 

白鳥と富士山。

 

 

 

 

IMG_0919

 

 

 

山中湖から富士吉田方面へ裏道を使って移動します。

途中で花を植えている場所を思い出し様子見がてら寄ってみることに。

 

 

 

 

IMG_0917

 

 

コスモス咲いていました。

 

 

 

 

 

IMG_0924

 

 

 

忍野八海にも初めて寄ってみました。

池は一か所ではなく何か所もあるのですね。

場所がはっきりとわからず迷いました・・・(笑)。

 

 

 

IMG_0928

 

 

 

写真だとあまり伝わりませんが透明度が高い水です。

あと魚。最初はコイだと思ったのですが・・・、

 

 

 

IMG_0931

 

 

ギョギョギョ!。サケでした!。

なぜ?。あと、白いのは何でしょう・・・?。

今度調べてみます。

 

 

IMG_0941

 

 

 

もし今度来るときはちゃんとしたカメラとフィルターをもって水の透明を撮ってみたいですね。

 

 

 

この日は寄り道したりと余裕があります。

 

 

 

IMG_0945

 

 

さて、また寄り道します。

というより、車を避けて別ルートです。

山中湖から富士吉田につながっているR138は路肩があれているうえに交通量が多いので走りやすいと言えません。

富士ヒルの会場の富士北麓公園に向かって淡々と続く登りを走ります。

 

 

 

IMG_0948

 

 

 

ついでにスバルラインの料金所まで寄ってみました。

来年の目標のレースは未定ですが、富士ヒルでゴールドを獲ってみたいのが頭の片隅にあります。

 

 

 

 

IMG_0951

 

 

ちょっと場所は飛びますが、鳴沢の道の駅先をまがって樹海に囲まれた道(R71)の頂上です。

薄らと見えるのは本栖湖です。いつかは寄ってみたいですが、完全自走だと厳しいか・・・。

 

 

 

IMG_0952

 

 

 

そこを越えると長い下りが続きます。

いつもそこから御殿場方面→箱根方面へ行くのですが、この日は富士宮市まで下ってみました。

 

 

 

IMG_0958

 

 

富士宮市までは緩やかなくだりです。

画像は駅近くの大きな鳥居。

 

 

 

IMG_0959

 

 

 

海を目指して南下します。

地元の方するとあたりまえかもしれませんが、富士山がすぐに見える場所って良いと思いました。

 

 

 

 

IMG_0963

 

 

 

そのかわりに、富士という名前が付く駅がいくつもあって県外から来た人を悩ませます・・・(笑)。

てっきり古谷野が知っているところと思ったらまったく別でした。

 

 

 

 

IMG_0964

 

 

ようやく海へつきあたりました。富士宮の市街でけっこう信号につかまったのもあって長かったです。

 

 

 

IMG_0965

 

 

 

どこから見覚えあるここは・・・。

 

 

 

IMG_0967

 

 

 

田子の浦でした。

いつもならここら辺まで走って輪行で帰るところです。

地図を見ないで適当に走ったらとんでもないところに出てしまいました・・・。

当然輪行袋は持っていないので自走で帰路につきます・・・(涙)。

 

 

 

IMG_0968

 

 

 

海沿いの永遠と続く道を走ります。初めて逆方面走りました。

海沿いなので風がない日はないというほど何かしら風が吹いています。

下ハン握り続けて少しでも抵抗を抑えます。

 

 

 

IMG_0976

 

 

淡々と走るのに飽きた途中で猫を見つけたので写真撮っていました・・・。

 

 

 

IMG_0972

 

 

頭を撫でようとすると、まるでボクサーのようにかわされましたとさ・・・。

 

 

 

IMG_0979

 

 

 

ようやく沼津に到着!。相変わらず長い道でした・・・。

ここをずっと走っていれば平坦スペシャリストになれること間違いなしです。

 

 

 

IMG_0981

 

 

 

沼津市街を抜けて函南→熱海へ抜けました。

熱海に着いたときは距離200km到達。

 

 

 

 

181016

 

 

 

距離233km、獲得標高3177mでした。

 

 

 

 

寄り道しすぎたと後悔です(笑)。

ガーミンの電池はぎりぎり持ちました(100%→1%)。

 

 

 

今月伊豆いち(300km)などを走った結果の走行距離は1000km越えました・・・。

もう月内は走らなくてよいかな・・・。

 

 

 

 


 

 

 

IMG_0884

 

 

 

さて、この日の走行は愛車ドグマF8の引退走行を兼ねていました。

壊れたというわけではないですし、性能も不満はありません。

しかし購入してから約3年がたちます。卒業の時期でしょうか・・・。

 

 

 

フレームはとっても気に入っているので処分や譲るつもりはありません。

パーツを変えてあげてたまに乗ってあげようと考えています。

現在そのパーツの入荷待ちなのですが、面白いバイクに仕上がりそうです(笑)。

 

 

 

進展あったらブログにあげますのでご期待(?)ください!。

 

 

 

 

2018/10/16 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m