【StaffBike】 ピナレロ DOGMA F8 Ver.4
by: 古谷野 穣治

 

IMG_1430

 

IMG_1051

 

 

 

メインバイク引退後、長い間工事中のままだったドグマF8。

パーツがようやく入荷して作業が進みました。

生まれ変わったドグマをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1428

 

 

 

 

 

バン!

 

 

 

 

 

 

IMG_1432

 

 

 

 

フラットハンドルゥ~。

ネタとしてフラットハンドルにしました(笑)。

 

 

 

 

 

IMG_1434

 

 

 

ネタなので出来るだけコストを抑えつつ、

そこそこ軽量化もしてみたかったので

コストパフォーマンスが高い

TNIのカーボンハンドルにしました。

 

 

 

IMG_1433

 

 

ENVEステムはあまりもの。

 

 

 

IMG_1435

 

 

 

ブレーキレバーとシフターは以前LOOK695を

フラットハンドル化した時のブレーキレバーが

どこかにあったはずですが、

見当たらなかったので新調しました。

 

 

 

IMG_1436

 

 

 

左側はブレーキレバーのみとなります。

通常はフロント側のシフターがありますが、

なぜかはこの後分かります。

 

 

 

IMG_1437

 

 

ブレーキは実用性より見た目重視で

左前・右後

にしました。

本場仕様の綺麗なルーティングになりました。

 

 

IMG_1439

 

 

サドルも以前付けていたあまりもの。

 

 

IMG_1445

 

 

ブレーキもあまりもの。

 

 

 

IMG_1440

 

 

そしてこのバイクのポイント2つ目は

フロントシングルギア

です!。

 

 

 

ABSOLUTE BLACKの専用

チェーンリング(48T)を付けています。

新製品でこれの入荷を待っていました。

現在はチェーンリングの選択があまりないんですよね。

もちろんチェーン落ちしにくいナローワイド形状です。

 

 

 

MTBではフロントシングルが主流になっていますが、

これからロードにもその波が来るでしょう。

それに備えて使用感や歯数を勉強します。

 

 

 

IMG_1441

 

 

フロントディレーラー台座は外しています。

見た目がスマートになりました。

ドグマF8がデビューしたのは2014年ですが、

まだフロントシングルが浸透する前から

取り外せる仕様となっていました。

 

 

 

画像だと隠れていますが、

BBはTNIのセラミックベアリングのもの。

これはフレームを買った時に付けた物で

別のコンポ変えてから余っていました。

その後使わないので知り合いにあげましたが、

最近自分の元に戻ってきました。

 

 

 

 

IMG_1443

 

 

 

クランクの反対側には

パイオニアのパワーメータが・・・。

余っていたクランクなので付けましたが

果たして必要なのか・・・?。

 

 

 

ちなみにペダルも余っていたデュラエースですが、

普段はペダルプレートを付けて

フラットペダル化しています(笑)。

 

 

 

 

IMG_1442

 

 

 

RDはアルテグラのロングケージの物です。

これはリアスプロケットを11-34Tの物を使うためです。

ピナレロ純正のダイレクトマウントRDハンガーになっています。

 

 

 

フロント48T

リア11-34T

である程度スピードも出ますし、

坂もこなせます。

 

 

 

 

IMG_1444

 

 

ホイールもあまりもの。

 

 

 

IMG_1446

 

 

 

F8のFはファウストではなく

フラットのFです(違います)。

 

 

 

IMG_1447

 

 

 

何度か乗ってみましたが、

フラットハンドルとはいえ

ドグマはドグマ。

自分が所有しているバイクどれよりも速くて進みます。

 

 

 

また現役復帰させてあげたくなりたくなり、

改めてドグマの素晴らしさを再認識しました。

 

 

 

また、重量を測って驚きました。

実測6.9kgと所有しているバイクの中で最軽量です(涙)。

フレーム自体がそんなに軽いとは言えませんが、

フロントシングル化の賜物でしょうか?。

今度、これまた余っている超軽量ホイールに

変えてみて重量測ってみよう。

 

 

 

 

 

 

Frame: PINARELLO DOGMA F8

Component: SHIMANO Dura-Ace etc

Wheel: ENVE SES4.5 Clincher

Tire: PANARACER Race Type-A (25C)

Pedal: SHIMANO Dura-Ace + Pedal plate

Handle: TNI Carbon flatbar (600mm)

Stem: ENVE Carbon stem(100mm)

Saddle: PROLOGO Scratch2 Nack

 

 

Weight:6.9kg

 

 

 

2018/12/21 古谷野