【マニアック古谷野】1/22(火) ~ 23(水) 走行日記
by: 古谷野 穣治

 

1/22(火)

 

 

 

明らかに走行距離が少ない今月、

自転車に乗らなければいけません。

しかしこの日は少し問題が発生。

前日夜から首に異変がありうまく曲げられませんでした。

このままロードに乗ったら危ないのでこの日はやめました。

 

 

 

 

_1000454

 

 

 

仕方ないので先週と同じ場所へ

カメラ持って出かけましたとさ。

 

 

 

_1000478

 

 

 

カメラの腕はともかく

単焦点レンズのボケのことが

最近良く思うようになってきました。

 

 

 

_1000525

 

 

 

頂上にはローラー滑り台なるものがあります。

子供の頃は何度も滑っては

登ってはを繰り返していた記憶が。

 

 

 

_1000530

 

 

 

昔は大人は100円でしたが、今は無料になっていました。

20年ぶりに乗ってみました。

 

 

 

DSC_1855

 

 

午後からは別のカメラをもって出かけました。

午前中に少し動いたせいか首の違和感が少し治ったような

気がしたので小径車に乗って。

 

 

 

DSC_1865

 

 

 

今度はズームレンズで狙います。

 

 

 

DSC_1924

 

 

 

さて、次の場所に移動するかと思っていたら

思いもしない来客が。

前を見ないで下ばかり見ている

歩きスマホ状態でこちらに近づいてきます。

手前でようやく自分の存在に気づき

「あっ、すみませんでした」

という感じで早足で別の方向へ行きましたが。

 

 

 

DSC_1936

 

 

そのあとも何かを探しながら移動していました。

お腹がすいていたんでしょうか。

 

 

 

DSC_1968

 

 

 

この日はやけに動物が多かったです。

 

 

DSC_1980

 

 

 

以前にも出てきた鳥。

ここが定位置らしいです。

 

 

 

_1000579

 

 

そのあと機材のテストで

湘南平へ移動。

 

 

 

_1000587

 

 

江の島。

 

 

 

_1000597

 

 

 

大山山頂。

 

 

 

N社の望遠レンズに

アダプターをかませて

P社のカメラに付ければ

拡大・トリミングしなくても

こんなに見えるようになります。

 

 

 

_1000602

 

 

 

暗くなってきたので帰る準備をしていたら

雲の下から夕陽が現れてきました。

 

 

 

DSC_2039

 

 

 

個人的にあまり夕陽を見る機会がないので新鮮でした。

 

 

 

DSC_2084

 

 

 

 

距離31km、獲得標高410mでした。

 

 

 

 


 

 

1/23(水)

 

 

 

首の違和感はほとんどなくなったので

自転車に乗って出かけました。

 

 

 

IMG_1548

 

 

R135の海沿いを走って熱海方面へ。

 

 

 

IMG_1551

 

 

途中真鶴半島へ寄り道しました。

木に囲まれた道はいつの時期でも癒されます。

 

 

 

IMG_1562

 

 

熱海駅。

 

 

IMG_1564

 

 

その近くの来宮駅。

梅が咲き始めていました。

 

 

 

IMG_1567

 

 

梅園。これから来園者が増えるでしょう。

今度写真撮りに行ってみようと決めました。

 

 

 

IMG_1571

 

その梅園前の道

梅ラインを登ります。

 

 

ここは車の往来もそこそこあり

路肩はきれいとは言えないので

普段はここを走ることはめったにありません。

ここ数年登ってなかったので

久しぶりにと思い登ってみました。

 

 

 

IMG_1574

 

 

しかし登りはきついです・・・。

めったにここを走らないもう一つの理由です。

 

 

その登りの途中で十字路になります。

右が熱海

左が静岡

まっすぐが箱根方面

へつながっています。

勾配はきついですがアクセスには良い道です。

 

 

IMG_1578

 

 

この日は静岡・函南方面へ下ります。

ここのくだりは路面がきれいでカーブがきつくないので

走っていて気持ちよいです。

 

 

 

IMG_1582

 

 

下りの途中、コンビニのところで

折り返し、旧道に入ります。

ここから熱海峠頂上まで登りです。

勾配はきつくありませんが距離はそこそこあります。

旧道なので交通量はかなり少ないです。

 

 

 

IMG_1591

 

 

熱海峠までは距離約10km、平均勾配5%なので

表ヤビツと似ていますね。

 

 

 

IMG_1592

 

 

熱海峠からは箱根方面へ走ります。

ここも途中までは登り基調です。

 

 

 

 

IMG_1594

 

 

勾配は緩くなりますが距離がそこそこあるので

脚に負担かかります。

古谷野は膝が痛んだりしたりや

スタミナ不足を味わいました。

 

 

 

IMG_1596

 

箱根峠へ到着。

 

 

IMG_1598

 

 

 芦ノ湖へ下ります。

風が強く止まっていると寒いので

写真を撮ったら早々に移動します。

 

 

 

IMG_1603

 

 

 旧道を下ってから帰宅。

 

 

 

IMG_1605

 

 

 

 

気分転換でホイール変えてみました。

普段は(旧)ゾンダ2way-fitに

チューブレスタイヤで乗り心地重視ですが、

ボーラに変えるとシャキッと進みますね。

 

 

 

IMG_1606

 

 

 

それはこのブリヂストンR1Xタイヤというのもあると思います。

去年の富士ヒルと試走に使っだけで

十分インプレッションができていませんでした。

 

 

 

軽さと転がり低抵抗はトップクラス。

下りストレートはどんどん加速してきます。

しかしその分カーブのグリップは気をつかう必要があります。

あまりこういうレースタイヤを使うことはないので意外でしたが

乗り心地が良かったです。タイヤが薄いからでしょう。

ヒルクライムやカーブが緩いコースにおすすめです。

 

 

 

 

距離108km、獲得標高1863mでした。

 

 

 

 

2019/1/23 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m