【マニアック古谷野】2/4(月)~5(火) 走行日記
by: 古谷野 穣治

2/4(月)

 

 

 

前日の夜に雨が降ったので路面は濡れていました。

バイクが汚れるのが嫌なので近場を乗りました。

 

 

最近大山に行っていないな。

せっかくだから登りに行くか。

カメラを持っていきました。

 

 

 

_DSC0013

 

 

MTBでちんたら登りました。

身体も、バイクも、荷物もすべて重かったです。

 

 

失敗したのがこの日は春先のような陽気だったこと。

汗だくになりました。

強度は低かったですが運動効果は高かったはず。

 

 

少し前に雪が積もったようですが、

陽気でまた以前の姿に戻りました。

 

 

思えば5、6年前まではこの時期は頂上に

雪が積もっているのがあたり前でしたが、

ここ数年は温暖化の影響か、

雪を見ることが少なくなりました。

 

 

 

_DSC0015

 

 

ヤビツについたらバイクを適当な場所に置いて

大山へ向かって歩きます。

 

 

 

_DSC0043

 

 

片道2.4km。

短いですが、

脚に負担をかけないのなら良い距離です。

 

 

 

_DSC0055

 

 

大山(標高1252m)へ到着。

下の伊勢原から登ればそこそこ登り甲斐ありますが

ヤビツからなのでハイキング気分です。

 

 

 

UaqVfwL7QTiMIT08Dh1mcw

 

 

 

この日持ってきたデジタルとフィルムカメラ。

デジタルの方は以前持っていたものを買いなおしました。

 

 

 

uu9sBv7mQ9K6oxAMIcTWLA

 

 

下山時にレンズを入れ替えます。

デジタルの方はアダプターを使えば

もう片方のカメラのレンズを使えます。

いわゆる「レンズ遊び」が出来ます。

わざわざ損してまで買いなおした理由の一つです。

 

 

 

_DSC0073

 

 

レンズは互換品ではないので

手動フォーカスになります。

また、ピント合わせに少し癖があります。

 

 

 

_DSC0072

 

 

でも写りは納得。

古谷野のような素人が撮っても

うまくなった気がします(笑)。

 

 

 

 

 

_DSC0087

 

 

 

自転車と同じく、腕ではなく機材ですね(笑)。

テストなので適当に撮りながら下ります。

 

 

 

_DSC0107

 

 

 

 距離44km、獲得標高818m(バイク)

距離5.1km、獲得標高523m(ハイキング)

でした。

 

 

 


 

 

2/5(火)

 

 

 

この日は三浦半島を走りました。

2,3週間くらい前に走ったら雨が降ってきて

途中で引き返したので。

 

 

 

IMG_1644

 

 

 

写真は前回十分撮ったので。

この日は集中してはしれました。

というわけで写真はいきなり

ほぼ南端の公園です(笑)。

 

 

 

IMG_1645

 

 

風車の撤去が始まっていました・・・。

改めてみるとでかいですね。

 

 

IMG_1656

 

 

途中にソレイユの丘へ寄ってみました。

写真はモノクロ。

というのは後半走るのが飽きたので(笑)、

少しでも気分を変えるためにあえて

モノクロに変えてみました。

決して人が少なく廃墟感があったわけでは・・・。

 

 

 

IMG_1649

 

 

ここに入ったのは道路わきから

園内の菜の花畑が見えたので。

 

 

古谷野の地元の所も有名ですが、

花畑の広さは流石のソレイユの丘。

今度また来るかもしれません。

 

 

 

IMG_1657

 

 

 

ベーストレーニングなので

地味なのは仕方ありませんが、

舗装路ばかり走っていると飽きてきました。

今度は久しぶりにMTB乗ろうかな?

あるいは登山へ行こうと思います。

 

 

 

 距離143km、獲得標高946mでした。

 

 

 

 

2019/2/6 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m