【マニアック古谷野】2/12(火)~13(水) 走行日記
by: 古谷野 穣治

2/12(火)

 

 

この日は横須賀のソレイユの丘に行きました。

先週によったら菜の花が良く咲いていたので

カメラを持っていきました。

 

 

_DSC0235

 

 

自宅から50km弱でした。

平坦ルートなのであまり気になりませんでしたが

意外と距離がありました。

 

 

 

_DSC0241

 

 

この日は曇り空だったので

写真映え(?)しませんでした・・・。

 

 

もし青空だったら、自転車乗りが反応する

ひまわり畑のように見えたでしょう。

 

 

_DSC0258

 

 

せっかくここまで来たのにそのまま帰るのは

勿体ないと思い園内を散策。

 

 

 

_DSC0275

 

 

動物園がありました。

有料ですが、せっかくなので入ってみることに。

 

 

 

_DSC0278

 

 

カピバラって看板に書いてあるのに

いないじゃないか!。

と嘆いていたら、いました。

柵の端っこで寝ていました。

端にまとまっているワラかと思いましたよ・・・。

 

 

_DSC0285

 

 

初めて見ますが思ったよりデカい・・・。

寝ている、と思いきやちゃんと起きています。

パシャパシャ撮影しても

ポーズを変えないのは流石のプロ(?)。

 

 

 

_DSC0306

 

カンガルーもいました。

人間慣れしているので近づいても

逃げたりしなく、そのままの姿勢です。

 

 

 

_DSC0305

 

 

・・・、まるでその様子は週末で疲れ果てた方のよう。

その気持ち分かります。3連休お疲れ様でした・・・。

 

 

 

_DSC0354

 

 

ペリカン。

柵の中ではイタズラ役(?)という

位置づけらしいです。

 

 

 

_DSC0316

 

 

休んでいるカンガルーにつついたり、

かみついたりと見ていて面白かったです。

ちなみに古谷野もド突かれました・・・。

 

 

 

_DSC0387

 

 

アルパカ。

軽くさわってみましたがマジ暖かい。

部屋に置いておきたいほど感動しました。

 

 

_DSC0386

 

 

 

つばをかけられるか心配でしたが

古谷野は大丈夫でした。

同じ匂いがしたのでしょうか。

 

 

 

_DSC0427

 

陸ガメ。

どうでもよいことですが、

小学生のころカメ飼っていました。

水ガメでしたが・・・。

 

 

_DSC0437

 

 

何か目的がありそうに移動していて、

でも実は適当に動いているだけじゃないのかと思える。

そこがかわいいです。

 

 

 

_DSC0459

 

 

そんな感じで意外と動物を撮るのにハマっていた古谷野。

思っていたよりも時間が過ぎてしまいました。

 

 

_DSC0468

 

 

帰り際はカメラのレンズを変えて撮りました。

アダプタを使い約40年前のレンズに交換です。

 

 

_DSC0476

 

 

最新のデジタルに合わせたレンズと比べると

写りが柔らかい感じがします。

 

 

 

_DSC0491

 

 

古谷野はデジタル世代なのできっちりしている写りが好みです。

でもたまにはいつもと違うのも良いかなと思います。

 

 

_DSC0530

 

 

ソレイユの丘を後にした後は

湘南国際村を経由して帰路につきます。

 

 

 

_DSC0533

 

 

来た道をピストンで戻るのは勿体ないので、

往路とはなるべく別のルートで。

帰りにガッツリ系ラーメン食べてから帰宅。

 

 

 

距離110km、獲得標高727mでした。

 

 

 

 


 

 

2/13(水)

 

 

前日に自転車に乗ったので

もうこの日は乗らなくてよいかな~。

と思っていましたが、

前日は自転車よりも撮影の時間の方が長かったのでは・・・。

 

 

 

IMG_1662

 

 

仕方なく乗ることに。

前日は平坦ルートでしたのでこの日は山ルートで。

最初は椿ライン登ろうかと思っていましたが、

同じルートで飽きたので、

この日は逆回りで走りました。

なので箱根旧道を登って大観山へ向かいます。

 

 

 

IMG_1667

 

 

そしていきなり画像は大観山へ。

寒くてバイクから降りれません・・・。

ちなみに↑の画像は早朝ではなく昼間の時間です。

 

 

 

IMG_1669

 

この日はチタンバイクで。

ペダルをLOOKに変えたのでその試しもかねて。

 

 

IMG_1671

 

 

この日は出発時刻が遅かったので

ラウンジの中のレストランで昼食を取りました。

何十回も来ていますが初めて利用しました。

頼んだのは大観山担々麺。

レストランながらお手製感がある

心も身体も温まる味でした。

 

 

 

IMG_1673

 

大観山から湯河原までのダウンヒルで指先が死にました・・・。

 

 

IMG_1672

 

 

しかし、駅前の手湯で回復!。

もし湯河原駅あたりで指先の冷えに

困ったら利用してください・。

 

 

 

その後帰宅。寒い日でした。

 

 

 

距離85km、獲得標高1553mでした。

 

 

 

1CyyOYK3QbOp2-DsUDOfbA

 

 

ガーミンVECTOR3ユーザーの方待望の

ニューバージョンが出ました。

お持ちの方は是非アップデートを。

 

 

 

自分もアップデートしたので今度試してみます。

あのエラー表示がなくなればよいのですが・・・。

(持っている人は分かるはず。)

 

 

 

2019/2/14 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m