【マニアック古谷野】転がり抵抗減!地味なパーツを導入!。
by: 古谷野 穣治

こんばんは、古谷野です。
愛車のBROMPTONをプチカスタムしました。
よろしければご覧ください。

 BROMPTON EAZY Wheel Rollers 6mm ¥3000+税

はい、プロンプトンユーザーならわかるローラーです。
リアフレームをたたんだ際に転がせることが出来るので
わざわざ持ちあげる必要のないのがBROMPTONの特徴の一つです。
そのローラーを交換しました。実走には全く関係ありません(笑)。

アフターパーツとして売られているものですが、よく見ると
中央のベアリングはシールドベアリングが入っています。

↑は取り外した標準ローラー。
ブッシュベアリングです。


ロードで言うと105のプーリーとデュラのプーリーのようなものです。
繰り返しますが走行時には全く影響ない所です(笑)。

気分の問題です。
こういうの大事です。

シートピラー底にはめるゴムパーツも同梱されます。
これを付けるとシートピラーが床や地面に直接当たらなくなります。
ローラーを変えることにより転がり抵抗が減るので
坂道などで勝手に転がってしまうのを
防止するために付属するのだと思います。

外径は少し大きくなりゴム素材が地面とのグリップ力を高めてくれます。
それによって標準の物よりも転がり抵抗が低いながら
良く食いつくことが考えられます。

またまた言いますが(笑)、走行には影響ない部品です。

同じブロンプトンユーザーからも注目されない?
地味なカスタムでした。

2019/6/7 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m