【 マニアック古谷野】 6/17(月)~18(火) 走行日記
by: 古谷野 穣治

6/17(月)

少しシーズン過ぎていますが、
アジサイを見にいきました。

バックにカメラを入れて出発。

ご覧の通り快晴です。
ロードバイクですが、オフシーズンな古谷野にとっては
もうただの移動に使うのみです(笑)。

目的地①
開成町のあじさい祭り。

あまりアクセスが良くなく、
駐車場が少ないので人があまりいないはず。

分かっていましたが、
少しシーズンを過ぎた感がありました。

次の場所に移動します。
目的地②
大雄山・最乗寺。

去年の紅葉シーズンでも訪れた場所です。
その時にたしかアジサイ参道というところがあったはず。
アップダウンの足柄街道を走って大雄山まで少し登ります。

確かにアジサイ参道はありました。
しかし肝心のアジサイは刈られてしまった(?)ようで
所々に少数しかありませんでした・・・。

せっかくここまで来たのでバイクを止めて
お寺の方に入ってみました。
紅葉の時は人が多かったので
奥まで入っていませんでした。

思っていたよりも人が少ないので
のんびりできました。

アジサイは見れなかったのは残念でしたが、
それに見合うものを見せてもらいました。

距離59km、獲得標高898mでした。

一度帰宅して
バイクとカメラを変えて
再出発。

花や景色は午前中に十分撮ったので
鳥を撮りますか~。

燕は速すぎた・・・。
しかし燕をとらえるカメラの技術に驚きました・・・。

場所を某所へ移動。
夕方に迫っていたのでまだいるかな~?
と不安でしたが、いました、いました。
(↑画像の中に何羽かいます)

飛んできました。
アオバトです。

最終便だったらしく
この集団が去った後はもう来ませんでした。

距離27km、獲得標高158mでした。


6/18(火)

前日に引き続き
カメラを持って出かけました。

目的地は鎌倉。
アジサイが目的ではなく、
ただ、なんとなく。

茅ヶ崎店裏のサイクリングロードを使ってみました。
ところどころ砂が浮いていますが、
BROMPTONの太目のタイヤならなんとか行けます。
ある意味バランスゲームみたいで楽しいですよ。

先週、アジサイが有名な某寺へまで行ってみましたが、
平日の朝なのに駅からそこまで人が多くて
行くのはやめとこうと思いました。

適当にぶらぶらしていました。
それにしても人と車が多くなりましたね。
そろそろシーズンで道路が込み合うので
鎌倉方面へ行くのはやめておこうかな。

輪行で帰宅しました。
結局、両日ともバイクは移動のための
道具となっていましたね・・・。

距離39km、獲得標高191mでした。

2019/6/20 古谷野

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986番52号 サザンビーチヒルズ2F
電話番号:0467-84-1555
営業時間:月~金 11:00~19:00、土日祝 10:00~19:00
定休日:火曜日

 

サザンビーチヒルズの駐車場に限ります
   

カラーコーンが設置してあるスペースは他テナント様の月極駐車場です。
ワイズロード茅ヶ崎店にご来店の方はご利用いただけませんのでご注意ください。
m(._.)m